lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

中華麺

明日はいよいよ病院へ行く日である。

こちらの産婦人科は初めてだ。友人たちからはそれぞれ病院・医者によって診察内容が違う、と聞いている。もう15週に入ろうとしているので、ごく初期とは違う診察を受けることになるかもしれない。すぐに忘れてしまうので、質問したい項目を昨日から紙に記している。友人のリリちゃんからすすめられた。なにより赤ちゃんが順調に育っていることを願っている。

昨日はリリちゃんとブルーノと一緒にRainbowへ行った。リリちゃんが最近お気に入りのおいしいヨーグルトを私も1つ試しに買ってみる。リリちゃん曰く、彼女の好きな点心料理のひとつである、できたてデザート豆腐に風味が似ているかららしい。他の人が何を食べているのか知るのはとても楽しい。

中食に彼女が好きな中国麺料理屋へ行く。とても大衆的なお昼ごはんの店である。透明なチキンベースのスープに太めの玉子麺と魚団子、エビ、魚天のスライス、豚肉の細切れ、ワンタンがたくさんのっている一品を食べた。最後の一滴までスープを飲み干してしまった。リリちゃんはサンフランシスコの中華料理はあまり好きでないらしい。大味でやたら濃く感じるそうだ。私もアメリカナイズされた中華は好きでないし、ブリブリも好まないので普段あまり食べない。だからリリちゃんと食事をするときは殆ど中華料理になる。もちろん彼女の厳しい審査を通った店しかいかない。彼女と行くとはずれが無いので安心だ。ちなみに在日韓国人のヤンちゃんとだとやっぱり韓国料理になる。こちらもはずれがないので嬉しい。

例のヨーグルトは昨晩こっそり夜中に食べてみたらとてもおいしかった。