lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

定期検診

今日は妹の誕生日である。

お誕生日おめでとう。電話するよ。


朝9時に検診の予約が入っている。初めて病院へ行った際にパップスメアーを受けたのだが、少し異常があるとのことで今回詳しく検査することになっている。後は普通の検診である。検尿し、体重を測り、心音を確かめる。腹部とか測ってくれていたら、どれくらいお腹が大きくなったとか判るのだが愛想なしである。

昨日のサラミサンドウィッチはブリブリが食べたらしい。ローストペッパーはイタリアンサラミによく合っていたようだ。今日ももう1つ同じサンドウィッチを頼まれている。だけどチーズがあと1人分しかないので、モッツァレラチーズで代用出来ないか実験してみるつもりだ。私はサラミは食べられないことになったので、実験台はブリブリである。


検診はいつもの助産師の女性ではなく、医者によって行われた。ここの施設ではスタッフが全員女性なので嬉しい。日本では男性の医者に掛かっていてそれはそれで別になんとも思わなかったが、同性だとやはり安心する。

膣内にある患部を拡大鏡で調べる検査を受けた。こういう検査の場合、大抵患者の気を紛らわすために積極的に話し掛けてくれる。少し痛みを伴ったが、おかげでそのことに集中せずに済んだ。問題の箇所はとても小さくごく初期の症状なので、細胞培養もせずに終わった。11月に同じ検査をし、出産後の2月頃再度詳しく調べると言われた。高い確率でなにもせずに消えてしまうことが多いとのこと。出産にも影響がないらしいので安心した。

体重が1か月で4キロ増えていた。衝撃的である。気のせいか今日一日体が重く感じられて仕方が無かった。あまりにも増え過ぎである。

病院の帰りにリリちゃんの家に立ち寄る。ブルーノ君と少し戯れる。食事をコントロールしないとえらいことになる。と思いつつお昼に念願のインド風カレーを食べに行く。パキスタン料理の店なのだが、インド料理よりしつこくなく胃にもたれない。だっこ帯びに包まれたブルーノ君を眺めながらChicken Tikka Masalaという鶏肉の骨無し胸肉の部分をスパイスで煮込んだ1品と、タンドリチキン、ナン、ライスそしてマンゴラッシーをおいしく頂いた。ひとり9ドルであった。

リリちゃんとブルーノ君にお別れをしてから、お腹がくちくなったおかげで、かなり幸せな気分でスタジオへと向かった。しかしスタジオに着いてから猛烈な腰痛に悩まされる。今も痛みは続いていて憂鬱である。