lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A Twittter Fad

フランス語のクラスで提案があり、みんなでフランス語でTwitterをすることになった。私は一日一言つぶやくことにしている。他に何かないかな、と思いブラウズしていると、オノヨーコのTwitterを見つけた。彼女にはとても興味があるので、早速Followerになっ…

帰って来ました

連日睡眠時間が2時間〜5時間だったので、非常に疲れた。フランス語のクラスへ行ったが頭があまり回転していなかった。先生に「疲れていますね。」と言われた。瓢箪は元気そうだった。よく観たら何個か実が出来ていた。私の代わりに蛾がやってくれたようだ…

出かけます

水曜日に帰ります。

Die Zauberflöte

「魔笛」を今聴いている。SFMOMAで観た映像インスタレーションでモーツァルトの「魔笛」がテーマとして使われていた。それからすっかり気に入ってしまい、京都にあるタワーレコードへ行き、コンプリートアルバムを購入した。今までドイツ語のオペラはワーグ…

SFで芸術にふれる

短い滞在中にサンフランシスコ近代美術館とデヤング美術館へ行った。詳しくは後ほど記述したいと思っている。SFMOMAで一番良かったのはWilliam Kentridgeという作家の映像インスタレーションだった。京都へ戻って来てから彼の名前を検索してみたら、彼の作品…

暑過ぎる

今日は冷房の無い部屋では眠れそうにないので、居間にあるソファーで眠ろうかと思っている。思ったより時差ボケはないようだ。フランス語のクラスでは眠くならなかった。今10時20分だけど、まだ眠くない。サンフランシスコにいた5日間、1日4食で過ご…

無事京都へ戻る

ほぼ定刻通りに関西国際空港へ到着する。税関を抜けてすぐ、MKシャトルの受付カウンターへ向かった。私の他に6人バスに乗り合わせた。

霧のサンフランシスコ

サンフランシスコ滞在もあっと言う間に最終夜となった。今夜はブリブリが仕事なので家で過ごしている。今朝ブリ両親と私たち4人で、ブリ家族行きつけのブレックファーストの店へ行った。11時に高老師と飲茶の約束があったので、朝食を食べることになると…

宵々々山に行く

祇園祭をやはり龍玖に見せたくて、ピアノの練習をさせてから出かけた。37番のバスに乗ること40分、河原町三条で降りた。龍玖はお腹が空いていたので、魅力屋でラーメンを食べた。龍玖はシナチク(メンマ?)が大好きらしく、おいしいと喜んで食べていた…

空まめで昼食を頂く

昨日Sくんのお母様から「菓樂」の西賀茂チーズケーキをたくさん頂いた。龍玖も私も甘いものが苦手なので、このままでは腐らせてしまう、と思い、瑞麗さんの幼稚園の同級生のお母さんにおすそわけしたい、とメールを送った。四条堀川へ行く用があるので、バス…

龍玖の友人が来る

龍玖と仲良くしてくれているクラスメイトが遊びに来てくれた。少し遠いのでいつも彼のお母さんが車で送り迎えしておられる。レゴ、ドローイング、迷路絵本の絵解き、スパイキッズ2、名探偵コナンの映画の一部を鑑賞、といろいろやって楽しく過ごしていた。…

だんご虫が跡を引き継ぐ

先週生物観察で飼っていたおたまじゃくしが死んでしまった。龍玖が近くの畑で見つけ、週末だけ家に持って帰り世話をしていた。学校の中庭にお墓を作り葬ったらしい。空っぽの水槽を持って帰ってきて寂しそうだったのだが、今日だんご虫を捕まえてきて、金曜…

今日は「OK Computer」を聴いている。龍玖を学校へ送って行った帰り、雨が降り出した。賀茂川を渡り信号待ちのため立ち止まった。辺りにアスファルトから雨の匂いが立ちこもっていた。龍玖はピアノの先生から「もののけ姫」の楽譜をもらった。先週先生にお願…

煮麺を食べる

今日も母が私がクラスへ行けるように来てくれた。夕食には七夕には素麺を食べるという事を知り、冷たいものは好きではないので煮麺にした。星のイメージでオクラを輪切りにしたものとネギだけをのせたシンプルなものである。はもしんじょうを切ったもの、に…

老師と餃子を頂く

火曜日は馬老師が来る日である。今日は龍玖が疲れていたせいか集中力がなく、老師が苦労されていた。「真面目にしないと休憩時間にDSをさせてあげない。」と言われて龍玖は泣き出してしまった。しかし泣いてすっきりしたのか、後は集中して勉強してくれた。…

KidZania

キッザニアへ行った。出不精の龍玖もさすがに楽しかったようだ。私の子どもの頃にもこんな場所があったらよかったのに、と思う。 どの仕事のパビリオンも思っていた以上によく出来ていた。龍玖は外科医の胸腔鏡手術と活版印刷が楽しかったらしい。印刷の方は…

夜景を見ながら

今晩は堺へ来ている。明日龍玖を「キッザニア」へ連れていくのだが、こちらから行く方が近いので妹宅にお邪魔している。妹夫婦はまだ仕事から戻っていない。夜景がきれいだ。田舎の暮らしが好き、と言えるようになりたいけれど、やはり私は街の方が好きであ…

no sense

母が午後1時までに堺へ戻らなければいないというので、9時半頃家を出た。母と駅で別れてから伊勢丹へ行った。ちょうどセールが始まっていて賑やかだった。龍玖と瑞麗さんの服を何着か買ってバスで家へ帰った。35分間ぐっすりと眠った。バスに乗ると最近…