lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

空まめで昼食を頂く

昨日Sくんのお母様から「菓樂」の西賀茂チーズケーキをたくさん頂いた。

龍玖も私も甘いものが苦手なので、このままでは腐らせてしまう、と思い、瑞麗さんの幼稚園の同級生のお母さんにおすそわけしたい、とメールを送った。四条堀川へ行く用があるので、バスを途中で降りて届けることにした。

彼女たちは安部晴明神社のそばに住んでいる。せっかくなので、昼食を一緒に食べようということになった。第一希望は「隠れ家中国料理 美鈴」だったのだが、月曜日は定休日だったので、第2希望の「季節の台所 空まめ」へ行くことになった。

彼女の子どもと3人で歩いて「空まめ」へ行った。満席だったが、彼女たちは常連さんなので無理矢理カウンター席を空けてくれた。今日のお昼のメインディッシュはお頭付きの小さな鯛の煮付けだった。サイドディッシュにかぼちゃサラダと白菜のごま和えを注文した。私は魚の食べ方がとても下手なので恥ずかしかった。

定食はお味噌汁と漬け物がついて800円である。食後にコーヒーを250円で付けられる。せっかくなのでコーヒーを頂いたがとても美味しかった。