lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fairground Attraction

先週の水曜日の朝、瑞麗さんを学校へ連れて行く途中Parson's Greenに移動遊園地の組み立てが始まっているのを見かけた。金曜日の午後には営業していたので、Sちゃんのお母さんと話して、Sちゃんと瑞麗さんを小さなコースターへ一度だけ乗らせることにした。…

Four Boys at Hyde Park

Three Boys' Stay Over

午後5時に最寄りの駅までK君のお父さんが連れてこられた。夕食はブリティッシュベーコンお好み焼きを作った。2人は午前2時頃ベッドに入り、後の2人は午前5時半に眠ったらしい。朝方覗くと4人でクイーンサイズベッドの上で重なるように眠っていた。

Twist at Crawford

Yちゃん一家と昼食を頂いた。 パリのRさんたちと以前一緒に行ったことがあるレストランである。8人で会うのは瑞麗さんのお誕生日会以来である。そんなに外食をしていないので、よく分からないけれどこのレストランは、料理も雰囲気もサービスも心から素晴ら…

面談

2週間前、瑞麗さんの補習校の先生からメールが来た。瑞麗さんの進級は難しいだろう、という内容だった。家人から常々全てうまくいっている、と聞かされていたので、驚いて家人にテキストでどういうことか訊ねた。彼が学校に問い合わせたところ、テストの結…

混雑

瑞麗さんを学校に送り届け、最寄りの駅で電車が来るのを待っていた。電車が来てドアが開き、乗りこもうとしたのだが、中の人が全く動かないので入れず、諦めた。待つこと10分、今度は絶対に乗るぞ、意気込み、ホームの前の方で待機していた。電車のドアが…

Yちゃんと会う

Yちゃんのご指定でLIBERTYで待ち合わせをした。 約束の時間より20分くらい早めに到着したので、3階へ初めて上がり歩き廻った。この階の目玉はなんといっても布地売り場である。うっとりするようなpatternの布が一面に並べられていた。テキスタイルに特に…

IさんとRさんに会う

龍玖の仲良しの友達のお母さん方とお会いした。うちの最寄りの駅で待ち合わせをして、「Bill's」というレストランへ行った。Iさんのお気に入りの店だそうで、Rさんも数回来たことがあるとのこと。5分ほど待ってから席に案内された。パンケーキが有名なので…

眠い

時差の影響がまだ残っている。 夕方からぼんやりしてくるので、日本語の勉強を見る事が出来ない。 龍玖が友人に書いた手紙の写真を載せてみた。字が驚くほど上手くなった。先日彼は英検の2次試験を受けてきたのだが、1次試験はほぼ満点だったらしい。彼の…

コーヒーを飲む

龍玖にお弁当を作ってくれたHちゃんのお母さんと会った。駅近くにあるイタリアンカフェで1時間半話した。色々お土産詰め合わせを差し上げ、お礼を言った。近況をかい摘んで話した後は学校の事を伺った。私の知らない龍玖の話を聞けて良かった。

再びInstitut français

瑞麗さんを迎えに行った帰りに予定通り立ち寄った。子供図書館では意識が遠のきうつらうつらしていた。のち本館へ行き、持参の本を読み始めたがまた眠くなってきたため、気分転換に図書館内を探検することにした。 小部屋だと思っていた部屋は3階まで小さな…

Yさんが撮った写真

お客さんのYさんが私の作業中の姿を撮った写真を送ってくれた。 彼女は三脚を持参していて、カメラも本格的なものだった。自分のアトリエが写った白黒の写真を見るのは初めてである。アトリエの2つのアップライトの片方の電球が切れているので結構暗い。

Institut français du Royaume-Uni

瑞麗さんのお迎えの後、直接向かった。 併設されている子供図書館で瑞麗さんが借りていた本を返却し、新しい本を借りた。学校が隣なので沢山の子供たちがいた。 図書館入り口で荷物チェックを受けてから入館した。表に出ている本は思ったより多くなかった。…

Painting the Modern Garden

朝はよい天気だった。 王立美術館で開催されている展覧会へ行って来た。 開館20分前から並んだ。開館頃には300名以上の人が後ろに列を作っていた。連日凄まじい混雑ぶりらしい。 モネの「睡蓮」シリーズと、それらが描かれたGivernyにある彼の庭園に関…

ロンドンの2月

まだまだ冬は続きそうな気配がする。

a cup of Salep

イスタンブール空港で乗り換えた。トルココーヒーを飲もうと思い、ゲート周辺を歩いていたら、サモワールを見つけた。何を売っているのか訊いてみたら味見をさせてくれて、美味しかったのでそちらにした。トルコの代表的な飲み物だそうである。野生のランか…

In the apartment

なかなかシャトルサービスの人と会えなかったので遅くなった。 こちらの気候は出る前の京都とあまり変わらない。荷物を片さなければいけないけれど、かなり疲れているので少し休憩している。この後昼食を摂って、瑞麗さんのお迎えに行く。

Back to London

やっと到着した。お迎えのシャトルが来るまでゆっくりします。

イギリスのsoul food

お昼ご飯を結局食べ損ねたので、瑞麗さんが好きなテイクアウトの店でFriesを購入した。残念ながら今日は揚げ方と包み方が下手で美味しくなかったらしい。Persons Greenのベンチで座って食べていたら、散歩中の犬3匹が訴えるような目をしながら周りに座りこ…

at kix

とても慌ただしかった。眠れたらいいな。

眼科へ行く

昨晩医院が閉まる1時間前に行った。 コンタクトレンズが合っているかどうか検診を受けた。諸々の検査の後、診察室へ入った。相変わらず雪駄を履いておられる上品な先生と、コンタクトレンズのつけ方を教えてくれた看護師さんがおられた。レンズを入れたまま…

余寒見舞い

数通書いた。 今日は朝から雨である。午後4時頃から本格的に降って来た。明日開催される京都マラソンに義弟がエントリーしているので、早朝に妹と京都にやって来る。そして午後6時頃に堺へ戻るついでに、空港まで連れて行ってくれる予定となっている。 1…

Petit Mecへ行く

今朝お客さんのYさんとPetit Mecへ行った。その後京都駅までお見送りした。 私のふっと考え込む瞬間をよくとらえていて、「どうしたの。」と度々訊かれた。こんなに人によく観察された事は、あまりなかったので驚いた。それがあまり負担にならないように、気…

愛用している2つの雪平鍋の柄が抜けてしまったので、有次へ釘を打って貰いに行った。まだ午前11時過ぎだったので、通りには人がまばらだった。釘を打って貰っている間、店内をゆっくり見学した。私以外のお客さんは全員外国人だった。5分ほどして、店を…

random updates

翻訳の最終チェックを終えて、ついさっきファイルを送信した。結構時間がかかってしまった。 YちゃんとMさんが瑞麗さんをレントゲン撮影へ連れて行ってくれた。結果、彼女の右肘2、3cm上部に小さなヒビが入っているらしい。今日パリに戻ったら、子供病院…

In Paris, in Kyoto

ロンドンにある全てのフランス人学校はバカンスに入った。瑞麗さんはKちゃんとR君一家にパリへ一緒に連れて行って貰っている。 ついさっきパリにいるYちゃんからメールが来た。昨晩、瑞麗さんが公園で遊んでいる時、ジャングルジムのくるくる廻る遊具から落…

Librairie Astarte

先週の日曜日、半年ぶりに立ち寄った。 ホールにあった本棚が無くなり、すっきりとした印象になっていた。もう入荷することがない本屋さんなんだ、と改めて思いしらされた。目ぼしい画集は殆ど残っていない。棚の目立たない場所に飾ってあった、ハンス・ベル…

Viola pomposa

午後8時からcafe MONTAGEにて、バッハの無伴奏チェロ組曲から2番と6番の演奏会がある事を知り、電話を入れてみた。1人なら隙間に入れて貰えるということで、開演直前に会場に入った。チェロリストの方はヴィオロンチェロ・ダ・スパッラという18世紀の…

Verklärte Nacht

最近よく聴いています。 「浄夜」の出典元になったデーメルの詩の翻訳を読んだ。詩の内容を踏まえて聞くと、また違った印象を持つようになった。 「浄夜」を挿入曲に使った映画を以前観たのだけど、名前がどうしても思い出せない。ネットで検索しても出てこ…

私のもの

月曜日にロンドンへ送った箱は木曜日に届いていた。普通の航空便だったのに、エクスプレスより早くて吃驚した。チョコレート、Y子さんに密封してもらったフィナンシェ、Mausiさんのお菓子たちも無事だった。 Mausiさんのアーモンドチョコレートはこの季節限…