lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Exoskeleton Dress

友人のInstagramにMetで行われている展覧会の写真があった。 その中にVan Herpenのドレスがあった。 3Dプリンターでプリントアウトされた外骨格を組み合わせた、と叙述があった。 海の深海生物の鱗模様や、裏返った蛸を纏わせた様なドレスを制作している。 …

先週末のこと

午後5時半きっかりにお店に到着した。 既に着席しているお客さんが7人いた。 15分程待って欲しい、と言われたので、 外に出て周辺を散策した。 鯖寿司を無事購入した後、堺へ向かった。 京都から父に電話を入れた。 かなり驚き、夕食は控えて待っている、と…

今日の予定

今朝も小雨が降っている。 午前5時半頃目を覚ました。 起きて直ぐ、早起きの妹とテキストをしていた。 父は木屋町にある食堂おがわの鯖寿司を食べたいらしい。電話線を抜く程予約が殺到するので、直接店へ出向いて予約をしなければいけない程の大人気店だそ…

倉敷を訪れる

倉敷の旅は楽しかった。 妹がとてもお得感のあるプランを見つけてくれたお陰で、人力車に乗ったり、素敵な宿に泊まる事が出来た。 ハイライトは夕食と旅館だった。 エルグレコの受胎告知を観た。聖母マリアの強い意思を表せた表情に心が動いた。 旅館の設え…

今日は遅番である。 帰りにバスの添乗をすることになっている。 疲れていなければ京都駅前にあるクリニックへ終業後行くつもりにしている。 帰宅は午後9時半頃になりそうである。 今月の小学部のテーマは「体」である。 今日は2つの(天気が良ければ3つ)…

今日は一度も外へ出なかった。 掃除、洗濯をして、読書をしばらくした。料理を2回した。昼間、瑞麗さんと1時間近くFacetimeで、夜には母と少しだけ話した。 来週末は倉敷へ行く。妹が手配をしてくれた。宿泊先は築160年以上になる砂糖蔵と、築270年の米蔵…

瑞麗さんとFacetimeで話をした。 2週間の間に起こった彼女の友達の話がメインだった。 とても近しい友達には大きな出来事があった。そのことで、瑞麗さんとの関係はどう捉えられていたのかを瑞麗さんは知ることになった。 他の近しい友達との関係は驚くほど…

今週末には台風10号が日本に接近するそうである。 この家は古いので心配である。 瑞麗さんたちの2週間のquarantineはもうすぐ終わる。2人とも喜んでいる。学校は9月10日から新学年度が始まる。学校としての警戒体制は5段階の内の2番目に軽い体制に移行…

片していく

一気に全部しよう、と思ってもできない、と言うことを漸く理解した。 冷蔵庫やカバーに仕舞ってある食料品を少しづつ消費している。 誰かのために食事を作らなくても良いので、びっくりする様な組み合わせの一品を作ったりすることも多々ある。ものがどんど…