lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から3人

ブリブリが今朝サンフランシスコへ向かった。1ヶ月と少し3人で過ごすことになる。一番頭を悩ませているのは瑞麗さんを幼稚園へ迎えに行くタイミングである。普段は4時までだが、早めに迎えに行って龍玖が帰る頃には家に帰っているようにするつもりだ。今…

Americans in Kyoto

家族ぐるみでお付き合いをしているアメリカ人の父とベトナム系オーストラリア人のカップルが、彼らの2人の子ども(5年生と4年生)を2学期からフランス人学校から公立小学校へ転校させた。子どもたちは英語、フランス語、ベトナム語を流暢に話すが、日本…

攻殻機動隊のマンガ版を読む

アマゾンで購入したマンガが昨日届いたので早速第1話を読んでみた。かなり大人向けのノリなので驚いた。これは龍玖には暫く見せられない。このマンガを読むには小説並みに時間がかかりそうだ。龍玖は妹が貸してくれた「ワンピース」を愛読している。どれだ…

余裕のない私

龍玖と瑞麗さんが帰ってきてから忙しい日々が続いている。2人は前にも増して言う事を聞かなくなっていて困っている。 怒っているだけでは効果がないので、デザート抜き、テレビ鑑賞なしなどの罰を与えて対処している。 明日の朝ブリブリはサンフランシスコ…

Cleaning the house and enjoying tea

今日は掃除に明け暮れた。ブリブリの仕事関係の人が9月中旬に京都へ来られることになった。寿栄屋さんへ泊まりたいとリクエストを受けたので、予約の電話を入れたら快く受けて下さった。その人は京都の前に高野山へ行くらしい。京都の後は直島へ向かうとの…

喫茶ソワレへ行く

外出するつもりでいたので、そのままバスに乗り四条河原町へ行った。夕食を高島屋の7階で食べた。なにか軽いデザートを食べたくなり、「喫茶ソワレ」へ行きフルーツポンチを注文した。10何年ぶりに食べた虹色のゼリーの入ったソーダはやさしい味だった。

コジマ電気きらい

先日購入したクーラーを今日取り付けに来てくれた。取り付け会社の人はまず10時に来る、と言っていたのだが、都合が悪くなったので2時に来ても良いか、と言われた。コジマ電器の人に「1時間で取り付け作業は終わる。」と訊ねられたので、2時から3時だ…

喫茶ソワレのフルーツポンチ

片付けを始める

もうすぐ3人が帰ってくるので、遅ればせながら片付けを始めた。今日はサイドボードにある2つの私の引き出しの中身を全部外へ出した。いらない紙類をかかえるほど処分した。攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIGを観ながら作業をしようとしたが、とても話が理解出来な…

自転車で少し走り回る

攻殻機動隊S.A.C.2nd GIGシリーズの半分を観終わった。続きを金曜日までに観てしまいたくなり9時半頃家を出た。暑さは随分和らいでいた。普段行かない道を選んで自転車で走った。大徳寺の横を通り北大路にあるベストインアメリカへ行った。目的のDVDコーナ…

兵庫県立美術館へ行く

今日は従姉と一緒に神戸で時間を過ごした。みんなが帰ってくる前にどこかへ行こう、ということで私がリクエストをしたのである。続きは明日。

あと1週間

この自由な日々もあと残すところ1週間である。ブリママが龍玖と瑞麗のスタジオフォトの撮影をアレンジしてくれたらしい。

奈良へ行く

龍玖と瑞麗が帰って来る前に興福寺へ行こうと思っていた。今朝10時45分に近鉄奈良駅で叔母と待ち合わせをした。そのまま徒歩で興福寺へ向かった。国宝館に安置されている阿修羅さんを観に行くのが目的である。今までガラス越しにしか阿修羅さんを観た事…

自動車の運転こわい

今日は2時間運転した。もう泣きそうだ…。。・゜・(/Д`)・゜・。

妹宅にてこれを読む

大阪は楽しい

掃除と洗濯を終わらせてから家を出た。大阪国際美術館で「横尾忠則のポスター展」と「束芋」を観るためにである。京阪電車で京橋まで出て中之島線に乗り換え渡辺橋駅で降りた。それから妹と四ツ橋で待ち合わせをした。妹は今日の仕事は外回りだったので、仕…

五山の送り火

御薗橋にある生協へ買い物へ行った後、北山橋へそのまま向かった。8時5分前に到着し、自転車を加茂街道へ停めて橋の西側で点火されるのを待った。8時廻ってすぐ火が点され大文字が浮かび上がった。賀茂川沿いに生えている桜の木に遮られ、全体は見えなか…

瓢箪の受粉をする

さっき瓢箪を見に庭へ出た。もう花は終わりかと思っていたが、雌花が2つ咲いていた。冷凍庫を開け保存しておいた雄花を2つ取り出した。そして花びらを取り外してから受粉をした。随分長い間冷凍保存していたので、うまく行かないかもしれない。

Back to Kyoto

昨晩は「堺浜楽天温泉 祥福」へ妹に連れて行ってもらった。岩盤浴がそれはそれは気持ちよかった。妹宅へ戻って来た時には既に午前2時前だった。8時に起きて「仮面ライダーW」を観た。そしてまた眠った。10時に目を覚まし、少しだけ片付けを手伝った。母…

堺へ向かう

教習が終わって家へ帰って来た。おにぎりを一つ食べてから掃除をした。これから堺へ行こうと思っているのだが、にわか雨が降り出したのでこれをやり過ごしてから出かけようと思う。

実車4時間目

朝からずっと曇り空だったが、実習中は雨が降らなくてホッとした。 実車は10時からだったので、行く前にイメージトレーニングをした。ハンドルさばきの練習は鍋の蓋でやってみた。「ゲゲゲの女房」で主人公の女性がそのようにして練習していたのを真似した…

おいしい桃を頂く

泉佐野の叔母たちが黄金桃を送ってくれた。ようやく食べごろになったので、今日のおやつとしておいしく頂いた。

叔母たちは来ないようだ

3人のうち2人が足の調子が悪いので来ないことになったそうだ。一番上の叔母も調子が悪いと来ないかもしれないらしい。

Ghost in the Shell

攻殻機動隊のテレビアニメシリーズを見始めた。とても面白い。「STAND ALONE COMPLEX」と「S.A.C. 2nd GIG」の2つのシリーズがある。暫くは楽しみに観るDVDが出来たので嬉しい。TSUTAYAのデリバリーレンタルでシリーズで予約した。

実車3、4

イメージトレーニングをしていなかったので、それが端的に出てしまった。1時間余分に実車を受けるよう指示された。悲しい…。

ちょっと疲れ気味

およばれに行く

瑞麗の幼稚園の同級生のお家で昼食をごちそうになった。お土産にカランのプレープフルーツと西賀茂チーズのタルトを持っていった。前菜として出ていた、土佐酢で合えたきゅうりもみとラタトーユが衝撃的においしかった。メインディッシュには手作りのラザニ…

Bjorkを聴く

Bjorkのベストアルバムを聴いている。Bjorkのアルバムは殆ど持っているが、この"Greatest Hits"は選曲、曲順が絶妙で素晴らしいので購入した。Bjorkの歌詞は独特で好きである。歌詞を詩として読んだりもしている。随分前だがMTVで彼女のドキュメンタリーをや…

フランス語クラスの夕食会

「ブション」というフレンチレストランで7人で食事をした。私はエンディーブと若鶏胸肉のサラダ、サーモンのポワレとトマトソース、名前を忘れた果物のタルトを注文した。前菜、メインディッシュ、デザートで2500円というコースである。かなりのボリュ…

初めての実車

教習場で初めてハンドルを握った。エンジンをかけてぐるぐると10周くらい廻った。それはそれは緊張した。「判断してから行動が遅過ぎる。」と教官から注意を受けた。それにしてもミッションの車の運転はなんて忙しいのだろう。性格判断の結果が出ていたの…