lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Americans in Kyoto

家族ぐるみでお付き合いをしているアメリカ人の父とベトナム系オーストラリア人のカップルが、彼らの2人の子ども(5年生と4年生)を2学期からフランス人学校から公立小学校へ転校させた。子どもたちは英語、フランス語、ベトナム語を流暢に話すが、日本語は全く話せない。夏休み前に転校させようか、と言っておられたが、本当にそうするとは全く予想しなかった。学校が始まって1週間ほど経ったが、とてもエキゾチックな美しい容貌の子どもたちなので、一気に人気者になったらしい。

2人とも精神年齢がかなり上なので、日本の幼い子たちとうまくやっていけるのかな、と考えてしまう。

龍玖のクラスにもオーストラリア人の女の子が転入してきた。日本語は全く話せないので、学校から代休の先生が着いているらしい。龍玖も少し通訳をしてあげたそうだ。うまくクラスへ馴染めたらいいと思う。