lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Skogskyrkogården cemetery

Gunnar Asplundと言うスウェーデン人の建築家の名前を知る機会があった。北欧の近代建築界を代表する人らしい。 Gunnar Asplund | Tag | ArchDaily ストックホルムに位置するSkogskyrkogården Cemetery(森の墓地)と呼ばれている墓地は、20世記以降に建て…

segments

週5日通うRちゃんの英語力の向上ぶりが凄まじい。 10月4日に移って来た時は、名前も書けなかった。 今ではアルファベットは勿論、今は今日は何月何日か、明後日は何曜日、第一人称、第二人称、第三人称、それに続くbe動詞、曜日と月の名称も全部言える様にな…

12月の旅行計画

左眼目蓋の腫れは治まって来た。 日中は所用のため街へ出かけた。 12月に新潟県へ妹夫婦と3泊4日で行く事になった。 上司に9月から12月の有休について掛け合った。当初は難しいかもしれない、と言われていたけれど、12月に2度行われる合同説明会の日程と被…

家で過ごす

目にものもらいが出来た。 一昨日左眼のコンタクトレンズがズレて取れなくなった。 疲れていたのでそのまま眠ってしまった。 朝起きたら自然に出て来た。 そのまま仕事をしていたら違和感が出て来て、これは腫れるかもしれない、と思っていた。 妹に連絡をし…

寒く落ち着く

久しぶりの2連休である。 明日は大阪へ行く。 スーパー銭湯へ行き、夜帰宅しようと考えている。 日曜日は自分のためだけに過ごそうと思う。

今日はリサイクルの日らしい

寒い。 のんびりしていたら時間があっという間に経ってしまった。 今日は幼稚園部もtrialの子供さんも来ない日である。 来月からは毎日幼稚園部があるので忙しくなる。 毎日通って来ているRちゃんは年齢より幼いところが多い。 国語が苦手で、カタカナにとて…

気温が下がる

今日は最高気温が20度までしか上がらなかった。 朝起きて、すぐ長袖のシャツとベスト、ハーフコートを出した。 天気が良いので、暑くなるかもしれないと思い、ベストは身に付けなかった。 出勤時はそれで良かったのだけど、帰りは気温がかなり下がっていて…

カナダの休日

急に気温が下がった。 バスを待っている時、ふと足元を見ると枯れ葉が積もっていた。 本格的に秋が来ていた。 龍玖はカナダのThanksgiving休暇中に2泊3日でGibsonsで過ごし、バンクーバーの自分の寮へ一番仲が良かった友人と帰って来たらしい。アメリアちゃ…

la petite amie de ma sœur

妹の猫は元気に育っている。 私は家に届けられた時以来会っていない。 妹は時々写真や動画を送ってくれる。 www.youtube.com 妹夫婦に懐いているものの、凄く慎重であまり隙を見せない。妹夫婦が外出から帰って来ても直ぐには出て来ず、2人が誰なのか確認し…

漸く休息

今日は合同説明会とデモレッスンが2回あった。 3人のうち1人にはすぐに契約して貰えた。 後の2人はどちらもアジア系外国人のお子さんたちだった。 後日返事を貰う事になっているそうである。 先週の日曜日から7日間連続出勤なので流石に疲れている。 voca…

電車通勤

毎週末プロモーションをしている。 新しい教室にも少しずつ生徒が増えて来ている。 毎日バスと電車を乗り継いで通勤している。 路面電車に乗れるのが嬉しくてたまらない。 木のトンネルをくぐる箇所もあるし、秋の紅葉が始まったらきっと綺麗だろうな、と楽…

本棚が届く

一昨日本棚が届いた。 元々は水屋として使用されていた。 まだ本を仕舞う時間が無いので、きちんと収まったら写真を撮ろうと思う。 周囲にすっかり溶け込んでいて、誂えたみたいに見える。 Everything in its right place に少し近づいた。

最近の職場

今週土曜日に妹夫婦と母が朝から来てくれる事になっている。 家の片付けを手伝ってくれる予定である。 母の誕生日が日曜日なので、そのお祝いを兼ねて家の近所の和食の店で食事をする。ケーキは前の職場近くにある菓子店で予約しようと思っている。 日曜日は…

音楽と踊り

ピアニストのYさんと尺八の演奏、そして舞踊家のcollaborationを観に行った。 コンサートやパフォーマンスを聴く/観る時は、凄く緊張して疲れてしまう。体調を整えようと思い、昨晩は早く眠り、午前中は洗濯だけ済ませてゆっくり過ごした。 会場へは20分…