lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

最近の職場

今週土曜日に妹夫婦と母が朝から来てくれる事になっている。

家の片付けを手伝ってくれる予定である。

母の誕生日が日曜日なので、そのお祝いを兼ねて家の近所の和食の店で食事をする。ケーキは前の職場近くにある菓子店で予約しようと思っている。

日曜日は合同説明会がある。今週で4週目である。

プレッシャーはあるけれど成果にそのまま表れるので、やり甲斐を感じている。

理にかなわない事を指示されないのが何よりも嬉しい。前の職場で組んでいたNative Engilshの先生から、あの2人から解放されて嬉しいでしょう、とテキストが来た。自由を満喫している、と返事をした。

昨日から転籍して来た生徒たちが教室に来ている。予めみんなの上靴を上司が預かって来ていた。前の職場の教室の床は、子供達が2年半の間落とした、消しゴムの消しカスが擦り込まれている。それが上靴の靴裏に入り込んでいるので、子供達が登校するまでに綺麗に掃除しておいた。最初の授業の時、消しゴムを使用したら、床に落とさないでまとめておいてから、後でゴミ箱へ捨てる様に指示をした。これは徹底しようと、上司ともう一人の先生と話し合って決めた。

今日の昼過ぎに、Native Englishの先生が2回目のワクチン注射を受けた。明日は無理に来なくて大丈夫、と話した。明日来るのは3人だけだし、よく知っている子供達なので気は楽である。

今は人数が少ないので、基礎からきっちり教えたい、と考えている。本来の様に授業中は日本語を使わない事になった。子供たちは少し戸惑っているけれど頑張っている。来週からは幼稚園部が始まる。もう一人の先生は小学部でのトレーニングしか受けていないので、暫くは私がメインで担当する事になりそうである。楽しいと思って貰える様に頑張ろう、と思う。