lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道

Dumasの展覧会がもうすぐ終わるので、瑞麗さんを美術館へ誘ってみた。ご機嫌だったせいか快諾してくれたので、TATE Modernへ直接行くことにした。学校の最寄りの駅からディストリクト線で1本でBlack Flair駅まで行ける。 瑞麗さんは移動の時は私のiPod nan…

瑞麗さんのお迎え

水曜日はお迎えが午後1時なので、私が迎えに行くことになっている。正午くらいから雨が降り始めた。瑞麗さんの折りたたみ傘を持って家を出た。 こちらでは少々の雨では傘をささない人が多い。私にとっては結構な雨の量だったのだが、歩道には傘を差さずに歩…

龍玖の個人懇談会

約束の時間10分前に学校に着いた。中等部校舎の入り口がわからなくなり、うろうろしてからたどり着いた。教室のある2階へ上がると、先生が他のクラスの先生とともに廊下で待っていた。少し早いですが始めましょう、と言われ、教室へ入った。 先生は龍玖の…

日々のこと

龍玖も瑞麗さんも学校へは楽しそうに登校している。 瑞麗さんの日本の勉強は、ゆっくりとだが進んでいる。理科と社会は、こちらへ来る前に塾で教えて貰っていたので、今のところ問題はない。国語は補習校が始まったので(もちろんそれだけでは足らないのだけ…

ENOを聴く

3人は公園へ行ったので、私は夕食の用意をしている。

産みたて卵を買い

先週も行った朝市へ行って来た。 今回もハイドパークを通り抜けた。今日は気温が13度にしか上がらず、瑞麗さんが震えていたので、私の手袋をつけさせた。 マーケットに到着したのは午前11時過ぎだった。前回より早かったので、たくさんの商品が並べられ…

龍玖の友人が来る

駅前で龍玖と待ち合わせをしていたが、同じ電車に乗っていた。学校で龍玖の友達と彼のお母さんと待ち合わせをしていた。瑞麗さんを迎えに行き、お母さんとお話しをして友達と一緒に帰途に着いた。最寄りの駅に着いた時、友達が「遠いですねー。」と言ってい…

数十分だけTATE Modernへ行く

瑞麗さんを補修校へ送っていった。またもやCentral線が部分的に閉鎖されていたので、District線を使った。こちらの方が遠いため、5分遅れで学校に着いた。本当の事なのだが「また電車が止まっててしまい、遅れました。」と先生に言うのは気が引けた。こうい…

Marlene Dumas: The Image as Burden

ベルリンにあるハンブルガー・バーンホーフ現代美術館に行った時、このポストカードを購入した。一度展覧会を観てみたいと思って、ロンドンでの展覧会を検索してみたら、タイミング良くTATE Modernでやっていたのである。 彼女の作品については全く知らず、…

TATE Modern

午前中3人を送り出し、家事をこなした。早めの昼食を摂ってから家を出た。 District線にのりBlackfriar駅で降りた。相変わらずiPhoneが使えないので、駅から美術館までの道のりをGoogle Mapで記憶させておいた。 そんなに複雑な道のりではなかったので、迷…

水の話続き

日本のシャンプー類はこちらでは使わない方が良いらしい。あまり効用が発揮されないのだそう。私も3人もそれぞれノンシリコンのシャンプーを使っている。髪の調子はとても良い。 短米種は硬水だと美味しく炊けない、と聞いていた。イタリア産のコシヒカリを…

龍玖の授業参観

また電車の乗り換えがうまくいかず、龍玖の学校に着いたのは授業終了10分前だった。担任の先生の社会の授業が行われていた。クラスの雰囲気はとても良かった。子供たちの発言は知性を感じさせるものが多かった。学級懇談会でも、先生曰くここの授業のペー…

Chicken Sandwich

瑞麗さんと駅に向かう途中、かねがね行ってみたいと思っていたサンドウィッチ店へ立ち寄った。お腹が空いてめまいがしていたので、何か食べようと思ったのである。店に入ると女性がいて「May I help you ?」と声をかけられた。怖そうな雰囲気の女性だったが…

古いTube

毎週水曜日は瑞麗さんの学校は午後1時で終わる。 午前中、米の買い出しにピカデリーサーカスにある日本食品店へ行った。行きはバスで行ったが、帰りは道が混んでいて、バス乗り場が分かりにくかったので地下鉄に乗った。ピカデリー線に乗り、Earl's Courtで…

水の違い

フランスもそうだが、こちらも水道水は硬水である。それは紅茶を入れた時によくわかる。ミネラルとタンニンが結合して膜を作るのである。そしてその膜はミルクを入れると消える。なので、こちらで売っている紅茶は硬水に合うように作られているとのこと。イ…

The Monocle Café in London

雑誌は読んだことがあるが、カフェへ行くのは初めてである。店の中はこじんまりとしていて、デコレーションが日本でもありそうな雰囲気を醸し出していた。地下にもテーブル席があり、ちょっとしたパーティーを開くことが出来るようになっている。トイレには…

Marylebone Farmers Market

Bさん一家が毎週日曜日に行くファーマーズマーケットへ行って来た。 アパートメントから徒歩でマーケットが出ている場所へ向かった。45分くらい歩いた。お腹が空いたので、すぐに食べられそうなものを見繕い、近所の公園で食べた。暫く休憩していると、Bさ…

Absolutely a Nightmare

今日本人学校近くのカフェにいる。 瑞麗さんのウェイティングリストの順位が順調に繰り上がり、初日の今日から補習校に入る事が出来た。昨日連絡があり、急いで用意をした。今朝は早めに家を出た。 駅に着くと、今週末は電車が走らないとの事。駅員やバス会…

たっぷり公園

この3日間快晴が続いている。 龍玖のお弁当の残りを詰めて、ダイアナ妃記念公園へ向かった。途中Queens Wayにあるインド人経営のスーパーでサモサとチョコレートを購入した。春休みということと天気の良さで、公園への入場はやはり制限されていて、15分…

龍玖登校

お弁当を持って不安そうに出かけていった。 行きは家人がプラットホームまで連れて行った。帰りはずっと一人だったが、無事帰宅した。とても嬉しそうな顔をしていた。共通の趣味を持つ友人も出来たし、クラスでは龍玖の冗談に受けて笑って貰えたらしい。

もう寝ます

雑巾縫いが終わった...。こちらでも当然要るのではないか、という可能性を全く考えなかった。朝お弁当作りのため6時起きである。お米は洗って置いたし、肉も解凍してある。 おやすみなさい。

龍玖の入学式

午後1時20分頃学校に到着した。龍玖は教室へ向かい、私と瑞麗さんは保護者控え室で待っていた。担任の先生が来て、龍玖はジャケットを持っていないのか、と聞かれた。スーツは荷物が増えるので持って来なかった。唯一の襟付きシャツを着ていたのだが、正…

美味しいもの食べたい

こちらの外食は高い。そして高ければ美味しい、というものでもなく、よく調べて選ばないと外してしまう。色々試すのは物理的に困難なので、外した時の落ち込みは半端ない。なので、家人がここはハズレなし、というところで外食しよう、と言わない限り、献立…

鵞鳥

Kensington Parkにある池には白鳥や鴨に混じってカナダグースも沢山いる。 グースはガチョウだということを最近知った。羽は光沢があり、色合いも美しく、なかなか優雅な鳥である。彼らも人を怖がらないので、ものすごく近くまで寄って来てくれる。 サンフラ…

駒鳥

昨日、夕食後に遊具のある公園へ行った。正式名を「Diana Princess of Wales' Memorial Playground」と言う。瑞麗さんはここがいたく気に入っていて、この公園の存在を知ってからは、ほぼ毎日来ている。 今日も、ものすごい人出だった。家人と木陰にあるベン…

日本人学校へ行く

補習校の説明会と面談があったので行ってきた。 最寄りの駅から6つ目の駅で降りた。駅周辺は一軒家が立ち並び、かなり郊外のような印象を受けた。 廃校になった小学校を購入したそうである。建物は古くていい雰囲気だった。講堂のような会議室でスライドを…

天気は悪くない

今は10度くらいである。 洗濯機を7時過ぎから廻しているのだが、まだ終わらない。フランスのルノーさんのとは違い、窓付きで近代的な形をしている。比較的新しそうなのだけど、性能は変わらないようである。 乾燥機も別に備え付けられているのだが、ドラ…

食べ物あれこれ

スーパーでは野菜の種類がかなり限られている。ほとんどが袋に入れられたり、パックにして詰められてそしてバーコードがついているので、オートメーションのレジで精算できるようになっている。

火曜日

春なのだけど、マフラーできっちり固めなければ縮こまってしまうような日が続いている。 今日はみっちり瑞麗さんに国語の復習をさせるつもりでいる。昨日のうちに食料品を購入したので、外出の必要はないのだが、ちゃんと勉強をしたらご褒美にハイドパークへ…

JP BOOKS

昨日ロンドンで一番大きいという日本語書店へ行ってきた。こじんまりとした、近所の本屋さん並みの規模だった。瑞麗さんへドリルを3冊、龍玖へは「夜の国のクーパー」と「フィッシュストーリー」というタイトルの本を購入した。私は読んだことがないのだが…