lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の入学式

午後1時20分頃学校に到着した。龍玖は教室へ向かい、私と瑞麗さんは保護者控え室で待っていた。担任の先生が来て、龍玖はジャケットを持っていないのか、と聞かれた。スーツは荷物が増えるので持って来なかった。唯一の襟付きシャツを着ていたのだが、正装をしていないと集合写真を撮る時に困る、ということで、先生が上級生にジャケットを借りてくれた。ものすごく恥ずかしかった。
入学式は2時から始まった。「君が代」と「God Save the Queen」を斉唱した。イギリスの国歌は聞くのも歌うのも今回が初めてだった。
式の後、教室へ向かった。中等部の校舎は小等部の校舎の裏側にある。龍玖の教室は2階にあった。1クラス17名で、小学校時代とあまり変わらない。龍玖にとっては初めての男性の担任の先生は東北出身で、少し懐かしい話し方だった。
連絡事項が終わってから、校庭へ出てカジュアルな集合写真を撮った。きちんとした写真は講堂で既に撮影していた。先生にジャケットのお礼を述べてから帰途に着いた。