lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The new comer

洗濯乾燥機が来た。 ガレージに置いてあった、億劫になって見えないふりをしていた一画の物を全部処分した。 すると、違う空間に様変わりした。 かなり嬉しい。 瑞麗さんは日本舞踊の先生とパリで会い、お稽古をつけて貰った。 その後、一緒にお出かけをして…

北河内方面へ行く

守口市にある、とあるホテルのレストランで、妹夫婦と母と待ち合わせをした。 和食の店で寿司懐石を頂いた。 オーソドックスで美味しかった。 母がコーヒーを飲みたい、と言ったので、1階にあるカフェでお茶を飲んだ。 その後、Panasonic Museumへ向かった…

Vanilla Extract

今週の教室はとても忙しい。 サマースクール期間に入り、昨日、今の職場では初めて29人という生徒が入った。 今日は25人だった。 メインアクティビティは「アイスクリームを作ろう」だった。 小学生と幼稚園の子供たちをペアにして2人に一つ作らせた。 なん…

Peaches

今年も泉州に住む叔母から桃を頂いた。 金曜日は夜遅くまで不在だったので、月曜日に受け取った。 ベストの状態から少しだけ過ぎてしまったが、それでも甘くて美味しい桃だった。 冷たい食べ物は余り好きではないので、フルーツを食べる習慣はバナナ以外はな…

An Ambient afternoon in Kyoto

ピアニストのYさんとBrian Enoの展覧会を観に(聴きに)行って来た。 Yさんは既に行っておられたと思っていた。仕事仲間の方々と行くことになっていたのだけど、なかなか時間が合わなかったそうなので、一緒に行きましょう、ということになった。 一人で行こ…

モダンな中華料理

22日は早番だった。 ピアニストのYさんが、Rくんのお母さんであるEさんとの夕食会に誘ってくれた。 終業してすぐにバスの停留所へ向かった。 職場は京都のかなり西側にある。 通勤経路とは違う、景色の移り変わりを窓から眺めていた。 私は午後7時に到着…

蟷螂山

粽を無事手に入れることが出来た。 もう粽の残りが少なくなってきた、と係の人が言いに来た時はドキドキした。 次回は蟷螂付の粽を購入したいと思う。 1年間宜しくお願いします。 母と妹夫婦のためにも一つずつ購入した。 妹夫婦は先月で結婚10周年だった…

White Tiger Oil Field

龍玖が京都に帰郷中「白虎野の娘」を繰り返し聴いていた。 お陰で私も好きになってしまい、ついにはカラオケでも歌う様になった。 「白虎野の娘」はアニメーション「パプリカ」の主題歌である。 スクリーンを見て「おかしな歌詞だな。」と思っていた。 「パ…

日が陰っていく

やることリストは順調にこなしている。 郵便局へ行った帰り、歩いて5分足らずの所にある(筈)の喫茶店を探し求めた。 何通り沿い北側、何通り西側とだけ、はっきりとした住所は公表されていない。絶対に近くにいるはずなのだけど、目印になるものが何も示…

月曜日

今日月曜日は有給休暇を取らせて貰っている。 来週からサマースクールが始まるので、担当しているアクティビティのクラフト制作を少ししようと思っている。 昨日、庭で今年最初のセミが鳴き始めた。 天気予報は曇りだけど、結構晴れている。 明日からは雨の…

ドラム缶焼肉

先週の始め、土曜日の夕食のためのレストラン候補リストを妹に送信していた。 ドラム缶を使用した焼肉店がいい、と言われたので予約していた。 上司も一度行ったが、美味しかった、と言っておられた。 クリーンセンターの帰り、けいぶんしゃへ立ち寄ってから…

柵を外す

瑞麗さんは夏期講習でMedicineの授業を取っている。 講師は全員、臨床医として現場に携わっているそうである。 とても楽しい、と言っていた。 ドミトリーのルームメイト達とも上手くやっているみたいで、一緒に美術館へ出かけたりしている。 これで将来の目…

スーツケース

瑞麗さんはパリの中学校時代の友人のMちゃん宅に数日間お世話になった。 夏期講習を受ける高校のドミトリーへ入る前に、アーティストのYちゃん達の暮らすアパートメントで1泊することになっていた。 Mちゃん宅を出て、Yちゃん達のアパートメントへ移動する…

タコの唐揚げ

3日は半夏生だった。 母と妹夫婦と夕食会でタコの唐揚げが出た。 半夏生の際にタコを食べる、と言う話はよく聞く。 関西のある地域ではうどんを食べるそうである。 私たちは少しだけどきしめんを頂いた。 先週避難訓練を行うはずだったのだけど、猛暑の為、…

暑さで揺らぐ

土曜日は暑過ぎて1階の空調は殆ど効かず、頭がぼんやりしてあまり動けなかった。 家の中で36°Cだった。 瑞麗さんはパリに到着している。 夏期講習は月曜日から始まるそうである。 充実した時間を過ごして欲しい。 龍玖から貰った母の日のカードをアトリエに…

暑気

いつの間にか梅雨は終わっていた。 今日の最高気温は37°Cだった。 明日は38°Cまで上がるらしい。 日曜日は気温は少し下がり、雨模様だそうである。 明日は夕方まで片付けに勤しみ、夕方から実家へ行く。 日曜日の朝食を母と妹夫婦といただいてから京都へ戻る…