lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水を注文する

瑞麗さんと私は硬水が苦手なので、ボトル入りの軟水を購入している。2人だけだったら良かったのだけど、家人まで飲むようになり、私は2日に1度、2ℓ入りのボトルを3本買いに行くようになった。 明日の朝10時くらいに家人の両親がシークレットでやって…

The Myth That Deserve to Die

Yoko Onoについて書かれた、秀逸な記事がFacebookで紹介されていた。アーティストとしてアートの世界では評価が高いと思う。 だけど、凄すぎるパートナーとの関係ばかりクローズアップされて、未だに過小評価もいいとこだ、と思っている。http://www.vulture…

花を愛でたい

イギリス人はバラがお好きなようで、庭先や庭園に様々な種類の花を咲かせているのをよく見かける。日本ではバラは育てるのが難しいと聞くが、こちらの土壌には合っているせいかもしれない。 マーケットでもバラがよく売られている。欲しいな、と思ったりもす…

Minions

瑞麗さんに請われて観に行った。 良い席を確保するため、チケットを予めネットで購入しておいた。スクリーン室に入り、指定座席に行ってみると親子が座っていた。 私が「ここは私たちの席ですよ。」と言うと「あ、そう。僕たちの席は右の壁のそばなんだけど…

日曜日の恒例行事

龍玖はW君の誕生日会へ招待されており、家人もBさんの助っ人として召喚されていたので、朝から別行動することになっていた。 瑞麗さんと私は今日もマーケットへ向かった。 途中から小雨が降って来た。Marylebone Streetはストリートフェアが行われており、い…

Gay Pride Parade

学校を出てから家人と瑞麗さん、私と龍玖の2手に分かれた。私たちは帰途に着くためピカデリー通りへ出た。そこで初めて今日はGay Prideの日だという事を思い出した。アメリカ最高裁判所の同性間の婚姻を認める判決が下されたニュースのおかげで、パレードは…

RAへ4人で行く

龍玖にイギリスの芸術大学の様子を見せたい、という事で補習校の帰りに4人で向かうことになった。家人とアマートメントの最寄りの駅で待ち合わせをした。 今回も美術館の玄関から連絡通路を通って大学校舎へ入った。龍玖と瑞麗さんはインスタレーションを興…

土曜日の恒例行事

補習校へ瑞麗さんを連れて行った後、COSTAというチェーンカフェへ行き龍玖にみっちりテスト勉強をさせた。12時に学校へ戻った。下のお子さんを迎えに来ている龍玖の友達のA君のお母さんに会った。彼女は学校の手続きなどの細々した事をいつもさりげなく教…

Wholefood Kensingtonへ行く

瑞麗さんを送った後、バスに乗り向かった。ピカデリースクエアの近くの店には行ったことがあるが、こちらは初めてである。Nさんが「あのお店に近いなんて素晴らしいわ。」と言って目を輝かせていた。 お店に入ってみて意味が分かった。ただでさえ半端なく広…

観たい展覧会

東京なので行けないだろうな、と思うけれど、一応覚え書きです。

Student Exhibition

特別展はあまり興味が湧かなかったので行かなかった。美術館に隣接する、王立美術大学で学生展が開かれていたので行ってみた。 多くがインスタレーションだった。そのうちの一つを観ていたら、スピーカーから凄まじく不快な音が流れてきたので、逃げるように…

Royal Academy of Art

たまたま降りたバス停が王立美術館の前だった。開館まで時間が少しある。今日は良い天気だけど、暑くないので気持ちが良い。 同じ様に開館を待つ人で広場は一杯になった。TATEへは何度も足を運んでいるのだが、こちらへ来るのは久しぶりである。どんな作品を…

木曜日

瑞麗さんを送って駅に戻ると事故で電車が止まっていた。暫く復旧作業に時間がかかるらしい。またパーソンズグリーンの公園を通り抜け、最寄りの バス停でバスに乗った。 丁度街に出る用事があったので、そのまま終点まで乗るつもりである。それにしてもロン…

月曜日

踵の痛みは続いている。 動きが鈍くなり、カロリーを消化しなくなったせいで、また太ってきた。足もむくむし憂鬱になっている。 土曜日にNさんと瑞麗さんのフランス語教育について話をした。こちらでは京都と違い、フランス語を第三言語として学んでいる子供…

Bちゃんたちとの再会

NさんはCharing Crossの近くに暮らす友人と、年に数回家を交換している。今週末2泊3日でロンドンへ来ることになり、みんなで晩御飯を食べよう、ということになった。レストランの予約を取りましょうか、と訊ねていたのだが、色々取り込んでいたみたいで、…

日本好き

イギリス人はフランス人と違い、あまり日本に興味がない、と聞いていた。だからアニメも人気がないだろう、と勝手に思っていた。しかし、近年人気が出てきたみたいで、巨大なコミケやアニメフェスティバルが開催され、大人気となっている。 イギリスにはフラ…

ぬいぐるみ

瑞麗さんは京都から2つのぬいぐるみを持ってきた。ひとつはうさぎの「うさこ」、もうひとつはかわうその「かわうそ君」である。うさぎの方は子供の枕くらい、かわうそはコツメカワウソの幼児くらいのサイズである。うさこは瑞麗さんがまだ1歳少しの時に、…

太巻きを作る

節分以外で作るのは初めてである。 干瓢と高野豆腐、厚焼き卵、干し椎茸、三つ葉を用意した。ひとつひとつ煮るのは面倒だけど、その美味しさは格別だと思う。子供の頃は全然好きではなく、仕方なく食べていた。職場で一緒だったお針子さんが作ってくれた助六…

バス通学の提案をする

踵が段々痛くなってきた。こちらへ来てからものすごく歩いているので、軟骨がすり減っているのかもしれない。 なるべく歩きたくないので、家人の提言で今朝は瑞麗さんをバスで送って行った。家からバス停まで3分で着く。10分位経ち瑞麗さんがイライラし始…

Tombo Cafe

瑞麗さんの友人のお薦めの日本的カフェへ行って来た。瑞麗さんは抹茶ソフトクリーム、私は海鮮丼を頂いた。海鮮丼のご飯は紫蘇が混ぜ込んであって美味しかった。まともな日本食をようやく食べる事が出来た。イギリス人の女性が箸を使って緊張しながら食事し…

BABYMETAL

ちょっとはまってしまった。「Headbanger!」も気に入っている。ヨーロッパでも人気があるらしい。昔ドイツへ遊びに行った時にお世話になった、リリちゃんの銀行員の友人が「メタラー」だった。この方々もドイツとイギリスで夏フェスに参加するそうである。

ほぼ完治する

アレルギー症状はほぼ治った。風邪の方もたまに咳が出る程度でだるさは無くなった。風邪薬はオレンジの蛍光色をしたシロップで、強烈な味がしたが、効き目は抜群だった。イギリスの市販薬は日本のそれに比べて効用が強いのだろう。 日本へ帰るまで後3週間、…

2X Large, XLarge and Medium

Marylebone Farmers' Marketへ瑞麗さんと行った。 午前11時に到着した。小雨が降っていたが、結構混雑していて盛況だった。一番欲しかったワイルドな卵はまた売り切れていた。バックアップとして購入する別のテントに行くと、いつもはない特大卵が売られて…

また顔が腫れる

風邪は咳はまだ出るがすぐに良くなった。しかし何かにかぶれてしまい、今朝から顔が腫れている。目が半分しか開いていない。瑞麗さんを学校へ送り届け、食料品を調達した帰りにドラッグストアへ立ち寄った。先日風邪薬の相談をした薬剤師さんが、風邪はどう…

水曜日

瑞麗さんとTubeに乗っていると、Sちゃん+Sちゃんママが乗って来られた。私が風邪をひいている事を話した。学校の最寄りの駅から、瑞麗さんを一緒に連れて行ってくれた。私はそのまま家へ帰って来た。 風邪薬を今朝飲んだ。症状は少し抑えられている。ちょっ…

パリで行きたかった場所3ーもう一つの鉄骨建築教会ー

熱でぼんやりしている。 Eglise Saint-Jean-de-Montmartre à Parisという教会である。もう一つの鉄骨製教会Eglise Notre-dame du Travailより少しだけ後に建てられた。こちらはデコレーションが優しい。アールヌーヴォーの装飾を施した鉄骨部分、壁にはタイ…

本格的に風邪をひく

昨晩は鼻から呼吸が出来ず、喉も痛くて眠れなかった。頭痛はするし、鼻もやばいし、咳も止まらない。マスクをしながら龍玖のお弁当を用意していたら、家人が不憫に思ってくれた様で、瑞麗さんを学校へ連れて行っていってくれた。 お茶を飲みながらバナナを食…

月曜日

昨晩瑞麗さんはSちゃん家にお泊まりした。今朝お母さんが学校へ連れて行ってくれている。龍玖は運動会の代休で今日はお休みである。クラスメイトのお家へ昼から遊びに行く約束をしている。お弁当を作らなくて済んだので嬉しい。 昨晩10時頃にガス会社の人…

風邪のひき始め

鍋湯が良くなかったのか風邪をひいた。早く良くならないような気配がしている。 ガス会社の人が3人入れ替わり立ち替わりで来て、それぞれの担当の箇所を修理してくれた。今日の夕方漸くボイラーは動き始めた。明日の朝はシャワーが出来るのである。 技術者…