lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全部こなせなかった

今日やるべき事を書き出し、時制的に並べてみた。午前11時の整体がどうしても無理そうだったので、電話を入れ予約を来週にさせてもらった。それでも昼食も食べる暇もなく動き回っていた。 龍玖と一緒に瑞麗さんをAちゃん、Mちゃん家の最寄りの駅まで送り届…

Kさんと再会

家人に、瑞麗さんをAちゃん、Mちゃん家の最寄り駅まで迎えに行き、スイミングスクールまで届けてもらった。私は注文していたコンタクトレンズを貰いに眼科へ行き、花のアレンジメントを北野天満宮近くの谷中花店まで取りに行った。家庭教師のS先生をお見送り…

raining all day

家人が数年前から右肩と右手小指が痛むというので、五条御前通にある整形外科へ連れて行った。肩は原因が良く判らず、小指は関節炎とのこと。肩の治療にはリハビリと注射という2つの選択肢があるといわれたが、時間が無いため、上腕二頭筋に注射を打った。…

鴨南蛮

S子さんと「おがわ」へ行った。いつもそば湯のお代わりを出してくださるのだけど、ものすごく混んできて、ゆっくり頂く事が出来る雰囲気では無くなっていた。 S子さんは私が引っ越す前に、うどんとラーメンを一緒に食べてくれる約束をしている。 あまり自覚…

準備は続く

たまった書類を整理していた。 光熱費や通信費、税金の支払いを引き落としで出来る様に手配をようやくし始めたところである。 瑞麗さんが今もしくしく泣く事がある。学校を辞める日が近づいてきていることを実感し始めたのだろう。今ちょうどバカンスの最中…

火曜日の朝

ピアノレッスンを受けた。曲の感じがようやく掴めてきた。1番も練習しているが、2番を始めてから、とても弾きやすく思えるようになってきた。3月は2回レッスンを受ける。夏休みの間、レッスンをお願いしても良いでしょうか、と訊ねたら了承を得た。ロン…

コサージュを作る

卒業式に子ども達がつける、コサージュを作る講座があったので行って来た。卒対委員長と色々小物を作る仕事をしている会計の人が、型紙や、簡単な作り方をプリントしたものを用意していてくれていた。 午前10時半に集まり、12時までに終了する予定になっ…

1人でお茶を飲む

瑞麗さんと家人は友人親子数組と朝早くからスキー場へ向かった。龍玖は正午に友人Y君の誕生日会へ出かけていった。私は腰痛が再発しているため、時々腰痛を和らげる体操をしながら家事をこなしている。 今日も雨が降ったり止んだりしている。しかし、この数…

洗濯物を取り入れたら

本棚に入りきらなかった本たちが枕元に並んでいる。それに加えて実家から送った本がまだ3箱分残っていて、これらをどこへ置こうか思案しているが答えが出ない。 以前は、枕元に置いた本を布団の中でうつ伏せになり読んでいたのだが、腰を痛めてからは夜に本…

Quick trip to Osaka

母と落ち合うため大阪へ向かった。 昼食を摂った後、龍玖が卒業式に履く靴を買ってもらった。時間が少しあったので、エレベーター横にあるソファーに座った。 去年に起こった事を簡単に話した。母は驚いていたが、よく頑張った、もう我慢しなくてもいいよ、…

堺へ行く

書類を作ったり、メールを書いたりしていた。家人とテキストのやり取りをしていて、堺市へ証明書を取りに行かなければならない事に気がついた。先に区役所へ電話をし、必要な書類を作って貰える様依頼をしておいた。 まず、こちらの区役所で必要な証明書を貰…

いつの日かわれ去り逝くとき

「家人の元義母が亡くなられた」というテキストが入った。 この数年間心臓を悪くしておられた。去年の夏にアメリアちゃんたち3人は彼女の家の近くへ引っ越したばかりだった。龍玖と瑞麗さんが生まれた時、それぞれに素敵なマフラーを編んで送ってくださった…

元庵

抹茶を切らせたので、帰り道に小山園へ立ち寄った。といってもいつもの事ながら道は覚えていなかったのだが、偶然前を通りかかったのである。 生理中ということもあり、甘いものが欲しかったので、ロールケーキを頂くことにした。甘過ぎない上品な味だった。…

somushi kochaya

YちゃんとYさんの3人で昼食を頂いた。 Yちゃんがよく利用する場所である。私は2年ぶりだった。3人とも素夢子御膳を注文した。美しく盛りつけられた総菜は透明感のある滋養に満ちた味がした。2時半までおしゃべりをして店を出た。

夜の京都

家事のあれこれを済ませた後、「赤垣屋」へ向かった。カウンターで食事をするためには、5時開店までに列に並ばなければならないそうである。家人は4時40分には到着していたらしい。私は4時50分に到着しているように、と言われていた。5時の開店時、…

Pre-Opening

瑞麗さんのスクールメイトのお父さんが開いたBarへ行った。町家を改修しているので、天井を見るとうちの家のものそっくりだった。オーナーがマジシャンという職業柄、建物の中には仕掛けがさりげなく施されていた。

Elegant Tea

次の目的地へ行く前に時間がある、ということで、近くのホテルラウンジでお茶を頂いた。私はその建物の前を何度も通り過ぎていたのだが、ホテルだとは全く気付かなかった。どこが扉なのかよく分からず、いきなり開いた時にはビックリしてしまった。 家人はマ…

3人で大阪へ行く

瑞麗さんがSちゃんのお家でお泊まりをする事になった。 瑞麗さんの着替えなどを学校へ届けに行き、一旦家へ戻った。龍玖と一緒に、京都駅で待っている家人と落ち合うため、地下鉄で向かった。 始めはハルカスへ行くつもりで天王寺駅で降りた。しかし家人がや…

karahi

家人が以前連れて行ってくれた店である。メニューはチキンカレーのみである。 大丸へ行く用があったので、昼食時に立ち寄った。 多分今まで食べた中で一番好きなカレーだと思う。 食後に頂いたチャイは程よく甘くて落ち着いた気持ちになった。

Erbarme dich

最高傑作と聞いている。アリアが素晴らしい。

S子さんと昼食を頂く

「おがわ」で待ち合わせをした。私は勘違いをしていて、違う蕎麦屋さんで5分ほど待っていた。そして間違いに気付き、恐縮しながら店を出ておがわへ向かった。 本当に美味しいお蕎麦で、お汁もそば湯もお茶も全部飲み干した。そば湯のお代わりをいつも下さる…

少し雪が降る

久しぶりに歯科検診を受けに行って来た。 定期的に行くべきなのだが、なんとなく行かずに月日は過ぎていった。しかし、ロンドン行きがせまってきたので、居を決して予約を取ったのである。 歯科衛生士の女性に名前を呼ばれ、後を着いて行った。なぜかゴージ…

凍てつく夜

今夜はとても寒い。 夕方に洗濯物を干したのだが、龍玖が明日着るシャツを干し竿から取ろうとしたら凍っていた。

夕食会

瑞麗さんの学校の幼稚園部に通う、K君とご両親を夕食へお招きした。なかなか個性豊かなお2人なのだが、少し話してみるととても人柄の良い事が判る。瑞麗さんの誕生日会に2年連続お越し頂いているが、なかなかお話しする機会がなかった。 今回も家人が料理…

寅の刻に道に迷う

Canelé

食事の後、河原町通にある「カヌレ」へ向かった。11時過ぎていたのにお店は満席だった。ちょうど出るお客さんがいたので、座る事が出来た。Yさんはカプチーノ、私はアメリカーナ、そしてカヌレを一つづつ頼んだ。見晴らしの良い場所で、ゆっくり寛ぐ事が出…

aca1°

スペイン料理に対する考えをすっかり改めさせられた。非の打ち所がない、素晴らしい料理だった。

底冷えの寒い夜

7時からあるPTAの集まりへ行ってきた。投票で私が一定の票を獲得していたため、出席を促されたのである。選抜のシステムは、まず各学年で何名か選抜される。そしてその中から12名の役員を選ぶらしい。まず自己紹介でそれぞれの人が役員を辞退したい理由を…

やっぱり寒い午後

家庭科室へ行くと、既に和菓子作りの順序の説明が始まっていた。龍玖に1時45分開始と聞いていたのだが、1時30分からだった様である。デモンストレーションを全く見なかったため、よく分からないまま実習が始まった。 最初のひとつは「梅」だったそうだ…

寒さに震える午前中

昼前に整体院へ行った。2週間ぶりに施術を受けた。主に姿勢矯正の指導や肩と足の矯正をしてもらった。 瑞麗さんの友人の誕生日プレゼントを買いに御薗橋へ向かった。久しぶりに「今井食堂」へ立ち寄り、おすすめ定食を頂いた。いつも通りのお味だった。 プ…