lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

洗濯物を取り入れたら

本棚に入りきらなかった本たちが枕元に並んでいる。それに加えて実家から送った本がまだ3箱分残っていて、これらをどこへ置こうか思案しているが答えが出ない。
以前は、枕元に置いた本を布団の中でうつ伏せになり読んでいたのだが、腰を痛めてからは夜に本を読む事は殆ど無くなった。布団を片付けたり、洗濯物を取り入れたりなど2階へ上がって来た時に少し読む程度になってしまった。
並んでいる本の中にマンガが2冊混ざっている。「セトウツミ」の1、2巻である。洗濯物をたたみ終えた後、エピソードをひとつかふたつ読むのが最近の習慣になっている。
昨日読んだエピソードの中で、主人公のひとりが、自分で描いた「ルーベンスの絵」の前で横になっている、という話がある。一体どのくらいの人がその話の元ネタを知っているのかな、と興味が湧いた。