lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の出来事

Yちゃんは時間に正確な人で、今日も約束の10時半きっかりにやってきた。持参した衣装に着替え、顔を覆い、やはり持ち込みの音楽をかけながら撮影をした。私がしきりにボケるので、横隔膜が筋肉痛になっているYちゃんは「痛い。」といいながら震えていた。…

偶然を期待し待ち続ける

明日印刷をする。 まだ銅板の上に現れたばかりのものである。 様々な加工を施した版が重なると、どんな色、イメージになるのかわからない。Yちゃんが、ギャラリーの紹介ページに貼付ける画像を撮影したい、と言ってきた。 家の白い壁をバックに飛び跳ねるイ…

現状

昨日からやはりロンドンへ行くべきではないか、と思うようになった。せっかくの機会を2人から奪ってしまうことに対して、後悔する時が来るような気がしてきたのである。条件をつけるが、彼等の父親のほぼ希望通りにしようと思っている。煮詰める必要がある…

昨日未明から降り始めた。 とても暗い。 瑞麗さんの学年の参観日だが、担任の先生がインフルエンザに罹り、彼女のクラスのみ来週に行われることになった。そして夜には今年期最後のPTA総会がある。 先週の日曜日、龍玖と一緒に「軍師官兵衛」を観た。龍玖は…

屋根の上で過ごす

工事中は、1階は庭に通じる引き戸が開け放たれていた。1階のアトリエにいるには寒過ぎたので、2階の屋根の上で下書きをしたり、「ディクテ」を読んだりしていた。今日は良い天気なのでポカポカして気持ちよかった。しかし、段々暑くなり1時間ほどしたら…

塀を立てる

裏に塀を立てるための基礎工事が始まった。地下に鉄骨を通し、コンクリートのブロックを埋め込む。植栽された樹木は塀を作ることを前提にしていたので支障はないが、元々生えていた南天は抜かれた。 フェンスとなる木材は来週立てることになっている。 骨組…

忙しい1日

※ただ何をしたか、という羅列です。 2人が学校へ行った後、制作をした。11時頃家を出て瑞麗さんのスイミングスクールへ月謝を払いに行った。ブリブリが自分の口座にはたくさん預金を持っているのに、うちの口座には「これは罰だ。」と言って送金しないの…

身動きとれずに朝まで過ごす

夜中に瑞麗さんがお腹と足が痛い、と言って布団に入ってきた。2時頃には龍玖が来たのだが、場所がないので足下から入って来た。身動きがとれず、海老状態で朝まで過ごした。 2人とも成長痛で足が痛くなることがある。昨日からお腹も痛い、と言い出した。お…

暖かい午後

アレルギーが出て来た。目がかゆくて外に出ると涙を流してしまう。 龍玖と瑞麗さんがそれぞれ友達を連れてきている。瑞麗さんは楽しく1日を過ごせたようだった。瑞麗さんの友達はみんなとても良い子たちなので有り難い。 ハードグランドが無くなったので、…

月曜日

瑞麗さんは今日から近所の学校へ行く。給食を食べてくれないので、お弁当を作らないといけないのは残念だけど、行ってくれるだけ有り難い。

Minecraft Crazy

龍玖が私の隣にコンピューターを持って来た。かなり手の込んだ家を作っている。

パンをたくさん購入する

朝妹にお願いをしてPetit Mecとナカガワコムギテンへ行きパンを買った。これで今週中の朝食用は確保出来た。妹は義弟がまだ単身赴任中のため、自分に少し、私の両親のためにシナモンロールを買っていた。家に戻り、お風呂に入り、洗濯、片付けをした。瑞麗さ…

ジャンカラ

妹が遊びに来てくれている。龍玖のS先生の授業が7時半に終わり、龍玖と瑞麗さんの強い希望でS先生ご推薦の焼肉店へ行った。店の雰囲気は洗練されているが、子供がいてもそんなにそぐわない、といった感じではなかったので良かった。素材はとても新鮮で、名…

弘商店

諸々

来期に組長をすることになった。町内には6組まであり、私の家はその6組にある。初めての経験なので不安だけど、色々勉強出来るのではないかと思っている。 瑞麗さんの学校がバカンスに入るので、来週から龍玖の学校へ2週間通う。ぶちぶち文句を言っている…

頭痛の朝

昨晩Lちゃん家から帰ってきたら午前12時前だった。瑞麗さんはお風呂に入らずに就寝。龍玖はシャワーをゆっくり浴びてから12時30分頃布団に入った。私は1時頃眠った。水分をあまり摂らなかったせいだろう、頭が割れるように痛い。昨日帰りが遅くなると…

作られていく

昨日、夕食後に龍玖と瑞麗さんに話をした。龍玖には既に話してあったので、主に瑞麗さんに対してだったのだが、冷静に受け止めていた。2人とって何も変わることがない、と何度も言ったから安心しているのだろう。 第一の難関の2人への告知は滞り無く済んだ…

おがわで鴨南蛮

S子さんが病院の帰りにお花を持参して立ち寄ってくれた。どこか近くで昼食を、ということで、どこへ行くか悩んだ。いつも「さくらや」の蕎麦なので、同じく蕎麦屋さんだが、S子さんが行ったことのない「おがわ」へ行くことにした。ここはミッシェラン1つ星…

Dictee

Yちゃんとギャラリーで落ち合った。暫くオーナーのKさんを交えて見せておられるアーティストや京都グラフィーの話をした。その後近所の蕎麦屋さんで鴨せいろを食べた。 Yちゃんは誕生日プレゼント、と言って一冊の本をくれた。様々な意味で彼女に影響を与え…

早朝

昨晩は10時前に布団に潜り込んだ。 4時過ぎに目を覚ましたので、メールやニュースを読んで過ごしていた。今朝はピアノのレッスンがある。その後6月に個展をさせて貰うギャラリーでYちゃんと待ち合わせをしている。展覧会を観てから昼食を摂る予定。 龍玖…

休憩

昨晩は良く眠れなかった。なので、少し疲れてはいるが穏やかに過ごしている。

大豆と麹を捏ねながら考えた事

行くべきが迷ったけれど、考えることが出来たので良かった。家でいたらあまり建設的には考えられなかったと思う。 オープンな夫婦関係で3年間ロンドンで暮らす、ということは私はしたくない。現状維持で暮らして行きたいが、法律的にきちんとする方が私も前…

今朝話したらロンドンへは行きたいらしい。京都にいると年寄りとしか出会いがないだろう、私も一緒に行き、向こうで新しい出会いを求めた方が良い、と言われた。 もちろん全く行く気になれない。

別れを切り出された。恋愛感情が無くなった今、その次の段階へ行くのが日本では普通だけど、それでは嫌だ、と言われた。これからも恋をしていたいし、自分はまだいけるということを試したいのだそう。 彼はロンドン移住計画をこの夏から3年間建てているけれ…

大静原へ行く

今朝は味噌作りのため、Nさんと大静原へ行く。

味噌作りの事はまた後日

力仕事だし、細かい作業も多いけれど楽しかった。ちゃんと仕込みました。4KG分貰って来た。保存出来る容器を明日買いに行く予定である。

冬の晴れ間

マスクをしていると暖かいことに気付いた。 瑞麗さんを学校へ久しぶりに連れて行った。最近はバス停を降りて信号を渡ったところまでしか一緒に行かない。後は一人で学校へ向かう。私はそのまままたバスに乗って帰宅する。今日は晴れていて穏やかだ。

賀茂川沿いをウロウロ

左京区北山通へパンを買いに行った。帰ろうと思ったら京都マラソンのランナーが既に入って来ていて、当面道を横切ることは叶わない事を知った。どうしたものか、と北山通から賀茂川沿いを自転車を押しながら歩いた。河原にいた男性に、「北大路橋以南へは行…

オレンジ色の月

全快ではありません

頭痛も咽頭炎も収まった。嬉しい。3人はPetitMecへ行った。私は防寒をきっちりして、自転車でお昼まで出かけようと思う。