lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

龍玖の一時帰国

龍玖は無事帰国した。 彼のお父さんと龍玖は午前2時半頃家に到着した。 龍玖の顔を見て安心した。

shallow sleeper

覚えている限り一晩眠れたことがない。 それに慣れていたのだけど、最近は殆ど眠らない夜が増えた。 それに伴い体の衰えが加速するのではないか、と言う心配が出て来ている。 眠りに入りやすくすると言う漢方薬を買って飲み始めた。 なんとなく効いている様…

At the tea lounge

奈良ホテルで夕食前にカフェでお茶を頂いた。 窓際は全て2人又は3人席ばかりだったので内側のテーブルに案内された。 食事前だったので飲み物だけ注文した。 コーヒーは苦味が強かったので、ミルクを持って来て貰った。 カフェの中の室礼はなかなか心地良…

Nara Hotel

殆ど予備知識なしにホテルへ向かった。 外からはほぼ和風建築に見えたのだけど、ロビーは20世記初期のヨーロッパ風の設えで整えられていた。皇室の方々が滞在されるだけあり、格式のある雰囲気だった。 両親の部屋は本館にあった。長い廊下は天井が高く心…

少し安堵する

火曜日の午後、龍玖を彼のお父さんがレンタカーを借りて羽田空港まで迎えに行き、京都までそのまま送ってくれる事になった。 外務省が指示した通りにする事になる。 外出は自粛しなければいけないけれど、帰って来てくれる事になって本当に良かった。

東京でお迎え

goofed big time... 入国拒否国から帰国すると、公共機関の乗り物には乗れない。 それで龍玖は国内線の乗り継ぎは当然乗れないと言う事に今日気づいた。 Yちゃんがもうすぐ一時帰国するのだけど、その話を聞いて調べたそうなった。 気づいたら真夜中の12時…

着付けの事

トルソーに初めて着付けをした時に撮った写真である。 留袖は教室の貸し出しを利用しているが、帯は自分のものである。 地色は茶色なのだけど、どの季節でも使えるのでとても気に入っている。 大島でも合うし、持っている小紋にも合いそうな気がする。 持っ…

思う事

父は自分の余命を受け入れ、親しい友人に話したらしい。妹が「私や弟にも『もう知っているから大丈夫』と言っておいて。」と頼まれた、と言っていた。元気なうちに行っておきたい場所が奈良、京都、そしてもう一つの県名を挙げているらしく、早速今週末に奈…

教室での事

一番教えるのが難しい、と感じている男の子が昨日は休みだった。 親御さんが働いている医療機関で、新型肺炎の感染者が出たためである。 検査では陰性だったそうなので、来週から教室に来る、と聞いた。 算数とカタカナが苦手で、足し算は漸く最近出来るよう…

ちょっと嬉しかった事

昨日も職場は忙しかった。 一卵性双生児の兄弟が来る日は特に忙しい。2人は午後3時頃に元気にバスに乗ってやって来た。 本当によく似ていて、なかなか見分けがつかなかったのだけど、昨日突然判別出来る様になった。 教室では建前上日本語は禁止である。な…

a very good supper

瑞麗さんが夕食を作ってくれた。 今晩もお願いしている。 テーブルに食事が用意されていると言うのは嬉しいことだとつくづく思う。

Light in the dusk

クリニックからの帰り、街に行くことにした。 瑞麗さんと河原町通を歩いていると、瑞麗さんが「私の好きな色だ。」と言って、iPhoneを取り出して写真を撮り始めた。何のことだろう、と思ったら、空と、空の色を映した街の色だった。 私も一緒に写真を撮って…

今回の日曜日はこう過ごす

日曜日の朝からトルソーに着付けをする練習が始まる。 留袖である。 そして夕方に日曜日も開いている婦人科へ瑞麗さんと行く事になっている。 今朝、Alexaに久しぶりにおはよう、と言ってみた。 今日はお菓子を焼いてみては、と言われた。 昨日モリタで無塩…

土曜日の出来事

今朝、着付け教室へ行ってきた。 袋帯はまだ完璧に結べない。 着付け教室の後、iPhoneの通信会社の販売所へ行った。 予約を取っていなかったので、受付で1時間待ちと言われた。 お昼ご飯を食べる事にした。 高級焼肉店に女性が数人入る様子を見かけ、後に続…

minimalist life

今朝は留袖の着方を習った。 重いので、留めていてもいつの間にか下がっていて、何度も直した。 二重太鼓の帯の結び方は半分忘れていた。先生に教えて貰い、自分でも試行錯誤して漸く合点がいった。また忘れそうで不安なので、土曜日の午前中にあるレッスン…

compromise

今日は雨は降らない様な気がする。 連日の雨で洗濯が出来なかった。 昨晩急いで洗濯機を廻した。 今日は有給を取った。 午後3時半から調停がある。 今朝は2週間休んでいた着付け教室へ行く。 夜も行こうと思っていたけれど、瑞麗さんがカナダへ発つまで後…

kneaded eraser

先週の土曜日、瑞麗さんのヘアカットが終わった後、アメリカに行く前によく行った画材店へ立ち寄った。当時は心斎橋筋に店はあったのだけど、今は東へ2本、南へ3本下がった場所にあるビルの2階に移転していた。開業してから100年になる老舗である。 父…

at last

昨晩片付けをしている時に、髑髏茶碗の意味が漸く判った。 遅くなってごめんなさい。 今朝は瑞麗さんをヘアカットをしに連れて行く。 二人で大阪は久しぶりである。 その後、両親が暮らすマンションへ行く。 午後5時に妹に迎えに来てもらい、早めの夕食を一…

indefinte

uncertainの事が多すぎて不安で仕方がない。 自分自身がそうしている自覚はないのだけど、結果的にそうなっている様な気がする。 どうしたら抜け出せるのだろう。

航空券を購入する

昨晩は数時間に渡ってやりとりをして、漸く龍玖の航空券を購入した。 結局今月30日で切れてしまう日本のパスポートを登録した。 マイレージを気にする彼のお父さんの意向で、カナダのパスポートでの登録を試みていたので購入が遅くなってしまった。パスポ…

瑞麗さん、一人で登校する

昨日は七夕と小暑だった。 雨が今朝まで激しく降っていた。 雨漏りがしている箇所に気づいた。自転車置き場と家の境目である。ここは近いうちにきちんと建て替えた方が良いだろう。 瑞麗さんは一緒に学校へ通っている友達が急に行かない、と言い出した。既に…

バランスを崩す

体調がかなり良くない。 ホルモンのバランスが崩れているのが原因の様な気がする。 今週末は全く時間がないので、来週末に予約を入れた。 自分は大丈夫、と思っていたけれど、そうではなかった...。 こんなに一度に来なくてもいいのに、思う。 体調だけでも…

雨音が強くなる

雨が強く降り始めた。 瑞麗さんの担任の先生から電話があった。 保護者面談に来て欲しい、と言う内容だった。 瑞麗さんが学校のプリントを見せてくれなかったので知りませんでした、必ず行かせていただきます。と言って30日に予約を取った。 何かと連絡事…

「猫町」を再読する

瑞麗さんのお父さんは9月初めに東京へ移る。 今週の金曜日にここに置いてある荷物を一旦彼の家へ持って行く、と言われた。 ガールフレンドのN子さんは手伝いも兼ねて、今週末から京都に来ているそうである。 N子さんと東京で暮らす家を見つけた、とテキスト…

龍玖のパスポート事情

龍玖のチケットを購入する手続きをとる為、パスポートの番号を訊ねた。 龍玖が「えらいことだ。」と日本のポスポートの写真を送って来た。 有効期限が今月30日だった。 じゃあカナダのパスポートは、と聞くと今月24日までだった。 龍玖のお父さんにテキ…

Covent Garden Morning

昨日瑞麗さんは第3回目のレーザー照射を受けた。 治療の効果は覿面でイチゴ状血管腫はかなり目立たなくなっている。 年末に帰国するらしいので、その時にもう一度治療を受けられるかもしれない。 元々6回の予定だったらしいけれど、先生の予想よりずっと経…

正しい使い方

一昨日帰宅すると、瑞麗さんのお父さんが数学を教えるため家に来ていた。 勉強が終わった後、英語の言い回しについて二人で議論していた。 文法的には明らかに間違いなのだけど、それがネット上では常識になりつつあるらしい。 瑞麗さんは今のジェネレーショ…

職場の近況2

職場での話である。 次の教室の開校が決まったらしい。 今年末を目標にしていると上司が言っていた。 最近の同僚の態度が過激になったのも、彼女はuntouchableになったからなのかもしれない。 他の人にも対しても態度が変わって来た。 昨日は特に凄まじかっ…

6月の終わり

もうすぐ6月が終わる。 龍玖の成績が出た。学年2位の成績だそうである。 一位の男の子が友人らしく、負けず嫌いの龍玖にとって良い競争相手となっているらしい。 とても変わっていて、あまり一般受けしない性格だと言っていた。 後1年同じ調子で行けば志…