lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100 or 212

朝から龍玖が友達と「摂氏と華氏、温度のunitシステムとしてどちらの方が優れているか」について議論していた。 アメリカは華氏を採用している。 摂氏で言っても、一旦頭の中で華氏に変えている。 どちらのシステムが先かと調べたら、華氏の方が12年早かっ…

半分終わる

テストは無事終わった。 8教科(内1教科はニコイチ)中、4教科だけ受験した。 次の試験では法律の改定が反映されるので、変わる前に終わらせておきたい福祉関係の教科を選んだ。 落ちてしまうと、勉強がやり直しなので合格して欲しい。 日曜日の午後7時頃…

今日も1日が始まる

今日のwhisky talkのguestはAnna Imhofというドイツのアーティストだった。 Wifiの調子が悪く、最初の20分間ライブの観賞が出来なかった。 悲しかった。 今回も籠に入っている、言葉が書かれた紙切れをランダムに取り出し、5分間語るという形式だった。恐ら…

花器を置く

ゴミの収集日だったので、押入れに入っていたものを少しだけ整理した。 箱が出てきた。 Nさんにプレゼントしようと思っていた、小さな花器が入っている。 亡くなられてから、たまにそのことを思い出し、いつか取り出そう、と思っていた。 Nさんはその花器の…

octopuses' nine brains

今朝は5:00に目を覚ました。 相変わらずSFっぽい夢を思い切り観ていて、頭がちょっと疲れていたけれど、昨晩22:00にベルソムラを摂ったので、目覚めは悪くなかった。 5:35に龍玖からFacetimeで連絡があった。 Titan Fallのキャラクターはどれがかっこいいか…

Hail

昨日の夜、勉強をしていたら、屋根を小さい何かが叩きつける音がした。 音はどんどん大きくなり、屋根と明かりとりのガラスがひび割れそうな勢いだった。 足下を温めなくても過ごせるようになったので、この10日間はリビングルームで勉強している。右側にす…

liveを観る

龍玖が今週の日曜日に友達2人と一緒に日本へ帰ってくる。 20代前半の外国人が喜ぶようなレストランを教えて欲しい、と言われた。 Instagramでfollowしている、大阪を中心に、安くて美味しい食堂やレストランのレポートする人のアカウントを教えた。 今朝は5:…

ハサミ とフライパン

瑞麗さんのマンションへ行った時、ハサミを借りた。 まだ中学生の時、100円ストアで購入したもので、でも切れは結構良かった。 「ハサミ 借して。」 と言うと、通学用のリュックサックから筆箱を取り出し、そのまま渡された。 取り出すと、持ち手のところが…

夜の桜

瑞麗さんのマンションのある芝浦には運河がある。そして寄り添う様に歩道があり、木が植えられている。 桜の木も所々にあり、ちょっとした桜並木になっている。 夜散歩していると、桜をじっと見上げている人を見かけた。私も足を止めて、ベンチに座り桜や隙…

Cherry Blossoms and Stardust

京都5時間コースのガイドの仕事をした。 ヴィーガンのアメリカ人の女性だった。 カフェに行きたい、とおっしゃったので、ヴィーガンフードのカフェのリストを送った。 私が一番選んで欲しい、と思っていたお店が良い、と返信が来た。 プランを作り、承諾を…

桜雨

1時間前から雨が降り始めた。 漸く桜が満開に近づいているのところなので、雨で散って仕舞わないことを祈っている。 家に篭る日々が続いている。 デスクの周りに入り様なものを並べて、昔の浪人生のような生活をしている。 それでもふと雨音に耳を傾ける時…