lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ハサミ とフライパン

 瑞麗さんのマンションへ行った時、ハサミを借りた。

まだ中学生の時、100円ストアで購入したもので、でも切れは結構良かった。

「ハサミ 借して。」

と言うと、通学用のリュックサックから筆箱を取り出し、そのまま渡された。

取り出すと、持ち手のところが壊れていた。

f:id:lulu_bataille:20240412120714j:image

落として割れてしまったらしい。

持ち手はどうしたか、訊ねたら、無くしてしまってもうない、とのことだった。

そのままで使えるから、と言われ、使ったけれど親指が痛かった。

ハサミが使いにくいことは、瑞麗さんにとって重要なことではないので、このまま本体が分解されるまで、ずっと使い続けるのだろう。

 

私の紙切りはさみは30年以上使っている。ニューヨークに遊びに行った時、セールで35ドルで購入した。

死ぬまで使えるだろう。

 

私が使っている道具はそれなりに丈夫である。

2ヶ月前からturkのフライパンを使い始めた。

ネットでドイツから海を渡ってきた直輸入版を見つけ、購入したのだけど、下ろす手順が億劫で、一年以上コンロの上部に掛けっぱなしで放っていた。

 

仕事を辞めてから、することリストにturkのフライパンを使い始める、と載せておいた。

テフロンのフライパンが使えなくなり、観念せざるを得なかった。

東京に行った時に購入した金属たわしとクレンザーで磨き始めた。

ドイツからの直輸入のフライパンだったせいか、表面に凹凸が激しく残っていた。

2時間近く磨いてやり切った気持ちになり、次のステップに移ることにした。

米油をたっぷりと注ぎ、熱してから、じゃがいもの皮と塩を入れてこんがりするまで火をいれた。

作業が終わった後、よく見たらなんとなく、それらしくなっていた。

毎日のように使っているが、焦げ付かずに上手く使えている。

f:id:lulu_bataille:20240412121206j:image

よく見るとやっぱり凹凸があるけれど、自分にはそれぐらいでいいような気がする。