lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

龍玖の下前歯漸く抜ける

動いていた2本が同時に抜けたようだ。とてもとても小さくてねずみの歯のように見える。こちらでは抜けた歯は枕の下に入れておき、朝目を覚ますとTooth Fairyがお金をくれるそうだ。今晩お金を枕の下に入れるのを忘れないようにしよう。

夏らしいサンフランシスコ

今週はとにかく暑かった。瑞麗さんの昼寝は家では暑すぎて上手く行かなかった。汗だくの彼女を抱きながら王小姐に普通話のレッスンを受けた。瑞麗さんは5日間楽しそうにプリスクールに通っていた。「行きたくない。」と泣いたのは最初の日だけで、自分でブ…

ツィゴイネルワイゼン

鈴木清順の「ツィゴイネルワイゼン」のDVDをようやく手に入れた。18歳の時に友人からその映画の存在を聴いて以来、永く観る事がなかった。7年前に友人からビデオを借りて観る事が出来た時は感動した。長年の期待を裏切ることのない素晴らしい映画だった。…

高老師の花椒辣鶏丁

瑞麗さんのプリスクール2日目も無事終わった。朝は昨日よりも長く泣いていたようだが、後はお迎えまでぐずることもなく過ごしたそうだ。ブリブリによると、瑞麗さんは同年齢の子供たちに比べて発達・行動が優れている、と褒めてくれたそうだ。2日目にして…

瑞麗さん初めてプリスクールへ

今日から瑞麗さんのサマースクールが始まった。朝は案の定ブリブリが帰ろうとすると泣き出したらしい。10分ほど泣いていたそうだ。お迎えの1時少し前にも「早く帰りたい。」と泣いたそうだ。瑞麗さんがどう4時間を過ごしたかとても興味がある。お弁当に…

夕食を作って頂く

王小姐と彼女の後ベビーシッターとなるジャッキーさんが昨日夕食を作りに来てくれた。王小姐は7月1日に、インディアナポリスの大学院へ行くため引っ越してしまう。責任感の強い彼女は先月のうちに友人のジャッキーさんを紹介してくれた。龍玖が彼と相性が…

古都に恋いこがれて(鹿がいない方)

京都に行きたい。小さな本屋めぐりをしたい。アスタルテ書房へひやかしに行きたい。おばんざいをたらふく食べたい。詩仙堂のお庭でしっとりとした空気を肺いっぱい吸い込んで生き返りたい。鴨川のふもとをただひたすら歩き続けたい。やっぱり私は京都が好き…

体の調子は良くなっていき

今朝起き抜けはまだ喉が痛かったが、時間が経つに連れてぐんぐん調子が良くなり今ではほぼ全快といった感じである。また肺炎になるのはこりごりなので、必死でビタミンCを摂取し、白湯を飲みまくり、うがいを定期的に行い、葛根湯を飲み、鼻をかんだ。酷くな…

風邪をひいてしまった

今日はボロボロだった。まともに話せない。治すために出来るだけのことはしているけれど、明日までによくなるだろうか。高老師に料理教室はお休みにしてもらった。午後9時半ごろ龍玖に起こされた。暗がりでみたら口の周りが赤くなっていたので、吐血でもし…

最後のボランティアの日

今日は恒例の月曜日ボランティアの日である。今週で今年度の授業は終わりなので、今日が最後のお手伝いになった。今日の仕事はひたすら印刷物や作品を糊で紙に貼っていくことだった。子ども達は金曜日の卒園式で催す簡単なお遊戯の練習をしていた。もうすぐ…

へその緒の日だそうですね

久しぶりの更新だ。ブリブリが水曜日からバンクーバーへ行っている。日曜日の午後3時20分の飛行機で帰って来る予定だ。私たち4人とブリ両親で8月の半ばにバンクーバーへ10日間ほど行く事になった。おいしそうなレストランの下見もして来るよ、とブリ…