lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

今朝は全員8時に起床。ブリブリは龍玖を居間に連れて行き、昨晩置いておいたクッキーとグラス一杯の水が無くなっているのを見せる。龍玖もないのに気付き、どうしたんだろう、と首をかしげる。ブリブリがみかん1個、コインチョコレート6個、龍の飾り物1…

クリスマス前夜

午前中買い物を済ませようと街中を走り回る。注文していたタルトとクロワッサンも取りに行く。ベーカリーはかなり混雑しており、殆ど何も残っていなかった。家の近所のイアリアンベーカリーでは店の前に30人ほどの人がおとなしく順番を待っていた。 午後3…

クリスマスイブの前日

いよいよあと2日でクリスマスである。明日はいろいろなお店が早めに閉まる。お昼頃までには買い物を済ませるようにしないと、クリスマス当日に困ることになる。ブリブリも明日は仕事がお昼までなので、すぐ日本町へ鍋の材料を買いに行き、フレンチベーカリ…

バンビのクリスマス

今日はバンビのプレイグループのクリスマスパーティーがあった。9時50分に集まり机を出したり、飾り付けをしたりした。みんな食べ物を一品づつ持ち寄り、それに加えて日本食スーパーからの巻物の寿司、飲み物、ケーキなどが並べられ、結構なごちそうだっ…

待ち焦がれて

クリスマスまであと5日しかないのに、カードに入れる写真が届かないでいる。ソニーのイメージステーションで3週間ほど前にオーダーしたのだが。明日普通郵便で届くはずなのだけど、手に入れられるか分からない。ブリブリがいつものように郵便物をブリ両親…

コレステロールいっぱい

学制時代からの友人がステーキハウスの100ドルクーポンがある、というので食事に連れて行ってくれた。彼女の旦那様がクリスマスパーティーで当てたのだが、彼は菜食主義なので、普段あまり肉を食べられない私に同情して招待してくれたのである。 友人と彼…

長いお務め

フィリピンのルバング島で、30年間任務を全うするために隠れていた小野田寛郎さんがブラジルで勲章を貰った。彼が島から戻ってきた時のことはおぼろげに覚えている。帰国して3年後移住されたことも思い出した。まだご健在で様々な社会奉仕をされているら…

クリスマスの準備あれこれ

クリスマス用にフレンチベーカリーでタルトとクロワッサン、バゲットを予約した。17日までに予約・前金を入れないと売ってもらえないのである。めちゃめちゃ忙しいので、混雑を緩和する為と言っているがどれくらい混むのか興味がある。クリスマスはどこも…

流行り病

ブリブリが風邪をひいた。龍玖からうつったのかもしれない。私もうつされないようにしなければいけない。一大イベントであるクリスマスがもうすぐだから、寝込んでいられない。今日は私の友人の娘、美砂ちゃんのお誕生パーティーがある。

龍玖はなかなか昼寝をしてくれなくて、午後4時にやっと眠ってくれた。最近いろいろなものに興味を示すようなり、「これなに?」「なにこれ?」と一日に何度も尋ねて来る。なんでも彼なりに理解をして真似をするので、とんでもないことをやったりする。品行方…

クリスマスの準備

一年の最大のイベント、クリスマスがあと2週間と少しでやってくる。今日はブリブリがブリパパの助けを借りて2メートル近い木を買ってきた。大きい。飾りは全部ブリブリの担当。子供の頃にやっていた飾りつけをそのまま踏襲するらしい。どんなものになるのや…

motorcycle diaries

「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観てから、チェ・ケバラの事をネットで調べてみた。彼の写真がシルクスクリーンにされたものを、モチーフにしたステッカーを街でみかけるが、全くどういう人物なのか知らなかった。映画ではもう最高にかっこいい人とし…

今日はスタジオの日。片付けや書類の整理をやっているうちに時間が経っていく。もう11時だ。早く出なければ。

心和む写真を見つけた。↓http://www.asahi.com/nankyoku/borderless/TKY200412020126.html

カオナシ

「千と千尋の神隠し」を龍玖つづきでよく観る。龍玖も次のシーンが何だか覚えてしまっているようだ。子供は何度も同じものを観ても飽きないんだな。不思議だ。ブリブリは断片的にしか観ていないが、観る度「キチガイ沙汰だ。」と呟いている。それにしてもお…

ライブドアの社長のブログを読んだ。食べ物にとても興味をお持ちなよう。彼が語っている食べ物たちはなんでもおいしそうに思えた。http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/「チキンライス」の歌詞結構好きだ。理由は違うけど、私もやはり親より高い物をレストラ…