lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

クリスマス前夜

午前中買い物を済ませようと街中を走り回る。注文していたタルトとクロワッサンも取りに行く。ベーカリーはかなり混雑しており、殆ど何も残っていなかった。家の近所のイアリアンベーカリーでは店の前に30人ほどの人がおとなしく順番を待っていた。

午後3時過ぎには殆どの店が閉まってしまった。午後4時頃友人宅で食事を頂く。オーソドックスに七面鳥の丸焼き、手作りのスタッフィング、マッシュドポテト、オーブンで程よくローストされた野菜たちを、クリスマスの飾り付けでセッティングされたテーブルで頂く。友人曰く、ローストする前に鳥を丸ごと塩水に付けていたらしく、そのせいか足の赤身の部分が素敵においしくなったという。もちろん全て結構なお味でした。

食事ののち皆さんはエッグノッグ、お酒の飲めない私は紅茶を煎れて洋梨のタルトを頂く。クリスマスイブ・イブの夕食のエンディングにふさわしいデザートだった。