lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Downtime

3人を送り出して脱力している。 雨が急に降り出したので、急いで窓を閉めて回った。今は晴れ間が広がっている。 次に2人がこちらへ来るのは5日になる。今朝、前夫に洋服を持って行くと言われて、来週こちらへ持って来るならいいよ、と言った。それはダメ…

荷造りを少しする

瑞麗さんが明日から数日間前夫とともに過ごすので、荷物をまとめていた。パリの学校で貰った手紙や写真を挟んだバインダーを無くした、と言って探していたので、一緒に探して見つけだした。

一つ解決する

冷蔵庫の中に数年間入っている物が2つある。 一つは高老師が作ってくれたピクルスである。9年以上入っている。恐らく自分では処分する事はないので、私が居なくなったら誰かがなんとかすると思われる。 もう一つはただ存在を忘れていて、気づいた時には既…

庭に咲く

庭の取材は来年に受ける事になって少しほっとしている。これからは庭に咲く花の写真をきちんと撮っておこう、と決めた。 また夜に撮ったけれど、もちろん昼間もきちんと撮るつもりである。上の植物は名前を忘れてしまったが、庭師さんが種を山で採って来て、…

An old sugar pot

Mさんのモンパルナスのアパートメントには、古いものはあまり置いていない。コップもグラスも趣味の良い、量産店で購入されたものが備え付けられている。食器棚に真新しい食器に混じって、古そうな銀製のシュガーポットがそっと置かれていた。上品な装飾が施…

早過ぎました

結局very short breakになってしまいました。 本は古本だと安いので結構気軽に買ってしまう。でもマンガはかなり考慮して、どうしても持って置きたいものだけにしている。本は床の上に溢れかえっていても平気なのだけど、なぜかマンガは本棚に収まっていない…

ROUND 1へ行く

龍玖の希望で、スポッチャへ行く事になった。 中高大学生のグループが沢山来ていた。卓球から始めた。私も下駄型の靴を履いているにも関わらず、龍玖の相手をさせられた。次に屋上へ移動した。龍玖はパリでバスケットボールに少しはまっていて、妹夫婦とバス…

朝靄

昨晩の夕食は何にしようか、となり、うどんは当然のように却下されたので、焼鳥店へ行った。京都では滅多に行かない場所なので、龍玖はかなり喜んでいた。 妹夫婦は龍玖の変貌ぶりに驚いていた。彼は毎日楽しそうである。Yちゃんが居なくなった今、殺伐とし…

放課後の予定

龍玖は修学旅行休みが終わり、登校していった。今日は彼と2人で大阪へ行き、明日の夕方戻って来る予定になっている。もう少ししたら、前夫宅と家を行ったり来たりする生活が始まるし、来月の半ばには中間テストがあるので、今のうちに私の家族に会わせてお…

楽しい夜を過ごす

Yちゃんは今朝旅立っていった。 私は早く起きようと思っていたのに、目が覚めたら午前6時45分だった。Yちゃんはタクシーがお迎えに来るまで庭を眺めていた。 昨日は「キッチンよし田」で3人で落ち合った。4、5年ぶりだったけれど、殆ど変わっていなか…

Blooming

家の庭の花水木は、場所を移動した当初には病気を持っていた。年々元気になって来て、この数年は花が咲いていた形跡があったので喜んでいた。漸く花をつけている姿を見る事が出来て嬉しくなった。 Yちゃんは明日の朝ロンドンへ戻る。今晩はピアニストのYさん…

疲れてケーキを食べる

結局文化委員と卒対委員になった。 修学旅行説明会の後、卒対委員が委員長を決めるため集まった。私だけが経験者だったため、委員長になってくださいね、と言われた。「絶対無理です。」と言っていたら、今回はしないけれど、龍玖の時に一緒に卒対委員をして…

今日の現状

無残に引き抜かれたタイムを植え直した。 ついでに草引きをした。 庭に関する雑誌の取材は来年に受ける事になった。 洗濯をした。 Yちゃんは二日酔いのまま出かけて行った。 これから夕方までに 龍玖の学校へ行き、用事を済ませてから瑞麗さんの学校の授業参…

暁月

最近の月は夜明け前に昇るので、そういう名前がついたそうである。写真を撮ろうと思い、屋根へ出てみたら雨が降り出した。30分ほど降り続けて止んだ。 昨日のお昼過ぎにYちゃんと不動産会社へ行って来た。町家を主に扱っている、と聞いていたので、会社の…

温泉へ行く

至るところで水の音がする。

Openingへ行く

華やかな場所はとても苦手なので、Yちゃんに誘われても断っていた。今回は雰囲気が違うらしい、という事でちょっとだけ行ってみる事にした。 夕食の用意をしてから向かったので、パーティーは殆ど終わりかけだった。旧淳風小学校に展示されているという、紹…

Easter

今日は復活祭という事で、「マタイ受難曲」を朝から繰り返し流している。場面を思い浮かべながらゆっくり聞く事が出来て本当に嬉しい。 瑞麗さんは今朝一人でEgg Huntingをした。その後彼女のお父さんとPetit Mecへ行き、家で彼女のおばあちゃまとFacetimeで…

3人を見送る

Yちゃん以外の3人は空港へ向かった。朝が早い便なので、空港近くのホテルで泊まるそうである。Yちゃんはここに金曜日まで滞在する。R君とKちゃんがとても居心地がいい、と言ってくれていた、とYちゃんから聞いた。 この家は至る所に段差があるのだが、建築士…

日暮れ時に花を愛でる

すごく疲れている。帰宅してから床暖房の温かみが残っている土間に仰向けに横たわっていた。そのうちに眠ってしまった。目を覚ました時には外は随分暗くなっていた。庭に出てみたら、藍色に染まって行く庭に白い花だけが浮かび上がっていた。

2つの町家へ訪れる

Yちゃんたちが家を見に行くので、もう一度付き合わせて貰った。 物件に近いバス停で午後6時に待ち合わせをした。私は南森町から電車を乗り継いで向かった。待ち合わせの場所に着くと、既にYちゃん家族と不動産会社の社員の方、建築士さんが来られて名刺交換…

我感觉时间过得越来越快了

時間が経つのが早すぎて怖い。 こちらへ帰って来たばかりの時は、隣の家の裏にある木蓮が綺麗な花をつけていたが、今は殆ど枯れてしまった。 今週末は復活祭である。結局エッグハンティングは瑞麗さんだけでするらしい。 今朝は龍玖の学校へ修学旅行の代金を…

少しずつ花見をする

落ち着いて桜を観る時間があまりない。 少し時間があると立ち止まり、5分くらい桜を眺めている。 月曜日に朝早く起きて賀茂川へ行ってきた。 自転車を止めて15分だけ眺めていた。 昨日から大阪で仕事の研修が始まった。暫くの間、電車の窓から桜が咲いて…

苔が入る

昨日の昼過ぎに庭師さんがアメリカ人のジャーナリストを連れてきた。 庭についてオンラインで情報誌を発行されているらしい。1時間くらい庭で取材を行った後、2人は大徳寺へ行っていた。 また戻って来た時には苔の入ったトレイを5枚持ってきていた。前回…

ドアベルが壊れる

昨晩はライターのMさんと会っていた。 午後11時半頃に帰って来たら家の中が真っ暗だった。先週からブレーカーが落ちる事が多発していたので、また落ちたんだな、と思い、ブレーカーのある箱を開け、主幹ブレーカーを上げようとしたが上がらなかった。Yちゃ…

音に溺れる

Yさんのコンサートへ行って来た。 前半に演奏されたクセナキスは想像していたよりも更に複雑な、Yさんが作曲家の紹介で話していた通り、音の洪水だった。 本来は腕が4本ないと演奏が不可能と言われている「エヴリアリ」を聴いた。楽譜がまた恐ろしく美しい…

eases up

昨日に引き続き今朝も雨が降っている。 天気予報では昼前には止むらしい。 昨日は昼前から日が落ちるまで大阪にいた。電車から垣間見る桜並木の全てが満開だった。今日はYさんのピアノリサイタルがある。自転車で行きたいので、それまでに雨が止むように祈っ…

Late night tea

少し遅いけれど、今日中に食べなければいけないgaufresがあるのでお茶を淹れた。すごく美味しいのに、と思いながら食べている。

Stilled

日曜日の午前中、Yちゃんに付き添いで物件を見に行った。 3件見たのだが、その中に彼女がずっと気になっている家があった。平屋で西陣織の工場にもなっていた家である。家主の方は平日は仕事で不在なので、やっとみられる、とYちゃんが楽しみにしていた。 …

Captured (Barely)

オランジェリー美術館へは20回位訪れた。パリにいる間、自分のための記録として「睡蓮」を写真として収める事が出来るだろうか、と考えていた。全体を捉える事は勿論不可能なので、せめて断片だけでも写真に残し、持ち続けられないかと思い、アングルを変…

being disorderly

瑞麗さんと大阪にいる。 Yちゃんは実家へお昼頃向かった。9日にR君たちと一緒に京都へ戻ってくる。京都の家には前夫とサンフランシスコから来ている友人が泊まっている。 此方へ戻って来てからずっと出てばかりしている。家の中のどこもが混沌としていて、…