lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けだるい火曜日

スタジオへ行かないと。ああ体がだるい。写真は昨日パークへ行った時のもの。スーザンさんより。バックの橋は言わずと知れたゴールデンゲートブリッジである。快晴だったが風が心地よく吹いていて、気持ち良くすごせた日であった。午後は洗濯に明け暮れた。

週末は楽し

今朝は普通に起きた。瑞麗さんの夜中の授乳も3回ほどだった。お弁当を作らないで良くって、うだうだ出来るのは非常に嬉しい。朝ごはんはブリブリの失敗した目玉焼きとトーストとミルクティだった。今日は家のアパートメントがあるブロックでガレージセール…

頭がぼんやり

昨晩瑞麗さんが頻繁に起きていたせいで眠れず一日中ぼんやりしていた。睡眠時間2時間くらいか。おまけにやっと寝入った瑞麗さんと私は朝の5時半頃ブリブリと龍玖の訪問を受け起こされてしまった。瑞麗さんは気配で目を覚まし、「おう、もう朝か。」という…

睡眠

今日はほんの少しだけスタジオへ行った。昨日に引き続き瑞麗さんがあまり寝てくれず制作は捗らなかった。家に帰る道中で寝入ってしまい、今もソファーの上で爆睡中である。もっと早く寝てくれていれば良かったのだけど、なかなか思うようにはいかないもので…

思うこと

私はのんびり屋である。だから今まで恐ろしいほどの時間を無駄にしてきたと思う。で、今必死で巻き返しを測っている。これはもう元は取りかえした、と納得するか、若しくは死ぬまで続くかもしれない。今日は瑞麗さんがあまり昼寝をしてくれず、あまり制作が…

のんびり過ごす

ブリママが龍玖を昼寝させてくれている。お昼過ぎ、瑞麗を寝かし付けていたら、珍しく一緒に眠りにおちてしまった。久しぶりに雨が降っているせいだろうか。瑞麗が生まれる前はよくそうやって昼寝をしていたが、瑞麗とは2、3回しかない。かなり疲れがとれ…

クラシック音楽を聴きにいった

昨晩は久しぶりにシンフォニーを聴きにシンフォニーホールへ行った。これはバレンタインデーのプレゼントである。20世紀初頭とアメリカに帰化したフランス人コンポーサーの短い曲、アメリカ人版シューマンのバイオリンコンチェルト、王道のドイツ人シュー…

センチメンタルになりがちな夜

夜はどうも感傷的になりやすい。そんなときにメールを出すのは良くない。朝お弁当を作っている時や、シャワーをしている時に思い出しては後悔している。ビアードパパのシュークリームがサンフランシスコにやってきた。ニューヨークには既に何か所かに店があ…

今日も終わりに近付き

朝6時に瑞麗さんによってむりやり起床。5時よりましではある。 いつもの通りお弁当を3人分作る。合間に搾乳をしたり、瑞麗さんの薬を調合したり、瑞麗さんの相手をしたりする。瑞麗さんは起きてすぐはお腹が空いてないらしく、1時間ほどはにこにこと瑞麗…

ちょっとうるさいピングー

今は昼の2時半である。龍玖、瑞麗とピングーを見ている。ピングーは彼等の特有の言語を話している(つもり)ので、何を言っているか分からない。なので音声があまり聞こえなくても平気なので良い。結構彼等の発する音が煩わしく聞こえるのである。私はこの…

最近のとりまく状況

毎日疲れている。いつもより昨晩は眠れたのでまだ今朝はましだ。瑞麗さんがまた5時起きであったが寝覚めは悪くなかった。最近日記をアップする気力と時間がなかった。スタジオに行く道のりであれを書こう、とか考えているのだが、実行しないままで終わって…

Canadian Sgt.

久しぶりに妹と電話で話をした。Skypeをインストールしたらもっと気軽に話せるのだが、私のMacでは出来ないようだ。ブリママの父すなわちブリじいの写真を載せてみた。1941年に撮られたものらしい。

インターネットの接続が良くないのと、家族4人8時に就寝してしまうせいでご無沙汰でした。瑞麗さんは朝5時起きが定着しつつある。龍玖は6時起きである。てなわけで家は朝がかなり早い。このところ龍玖を学校へ連れて行くついでに、スタジオまで車で送っ…

端午の節句

いつもと変わりなく一日が始まった。瑞麗さん5時起き。ブリブリを起こして瑞麗さんを手渡す。けれど2度寝は出来ず。ちまきを頂く日である。あの、わらをほどき葉を広げるとふわっと漂う香りが懐かしい。龍玖の学校では五月人形と鯉のぼりが飾ってあった。