lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

頭がぼんやり

  • 昨晩瑞麗さんが頻繁に起きていたせいで眠れず一日中ぼんやりしていた。睡眠時間2時間くらいか。おまけにやっと寝入った瑞麗さんと私は朝の5時半頃ブリブリと龍玖の訪問を受け起こされてしまった。瑞麗さんは気配で目を覚まし、「おう、もう朝か。」という感じで起きる態勢に入り、みなさん起床と相成った。私だけ少しだけ横にならせてもらった。やはり5時間くらいは眠らないとだめなようだ。
  • 瑞麗の痣の検診へ行った。症状は安定しており痣のふくらみも変化がなさそうである。ステロイドの量を減らすためのカレンダーの続きをまたもらう。投薬は7月の半ばには終了することになる。しかし、終了した後に副作用が出てくるかもしれない、という可能性を聞き不安になった。加えて、これは強制ではないが痣の追検査を行わないか、という話を受けた。痣の大きさが30平方センチメートル以上の患者に行われるそうで、瑞麗のかかっているカリフォルニア州立大学サンフランシスコ病院では30人、全米では250人がこの3年にわたるケーススタディに参加するらしい。瑞麗の痣は頭部から額にかけてなので、MRIを受けることも勧められた。これには瑞麗はまだ小さいので全身麻酔が施される。これも私たちに選択肢があるのだが、リスクがどのくらいかを調べ、この検査を受けるかどうかを決めようと思っている。