lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hallowe’en

今年のハロウィンはとても忙しかった。去年まで私以外のみんなが行っていた有名なストリートは、夕食後に行くには遠すぎるということで、ミッションにある有名になりつつあるストリートへTrick or Treatへ繰り出した。個性的且つ洗練された家が立ち並ぶ界隈…

雲呑湯

今日の高老師クッキングクラスのメインはワンタンスープである。豆苗のニンニク炒めと一緒に頂いた。本場の人が作ったワンタンスープは、食べ終えてしまうのが惜しいほどおいしかった。スープはなんと実家から持って来た昆布茶がベースで、中華版濃口醤油(…

龍玖の学校でお手伝いと初めての懇談会

朝の8時10分から龍玖の担任の先生と初めての懇談会があった。先生に言われたのが、授業に積極的に参加し、学力も今のところ問題はない。 人をからかったりしないで、分け隔てなく誰とでも仲良くしている。 後片付けをきちんとし、先生のお手伝いも進んで…

ようやく金曜日

今は夜の9時16分を過ぎたところである。瑞麗はいつもは8時頃ベッドへ入るのだが、昼寝をまともにしなかったため疲れていたので、7時過ぎには眠りについた。ブリブリが珍しく寝かせたのだが、よほど眠かったようであまり抵抗もせず寝入ったようだ。龍玖…

また秋らしくなり

今日の普通話のクラスでは年月日と曜日を習った。来週は時間の呼称を勉強するらしい。広東話では時計の読み方でえらく苦労したので(時間のとらえ方が独特なため)、普通話では同じ概念でないことを祈っている。クラスが終わってからブリパパが迎えにきてく…

高老師の授業と北京風蒸蟹

今日の献立は蟹だったので、またミッションにある広東人経営の魚屋さんへ行った。前に下ごしらえしてもらったおじさんがまた相手してくれた。「前の方法での蟹の下ごしらえはマズかった。私の先生があれではだめだ、と言った。」とおじさんに言うと、「そう…

暑い一週間

昨日から暑い日が続いている。昼間は快晴であまり風もなく、みんな夏服を着て歩き回っていた。瑞麗さんも昼間一旦仕舞おうと出しておいたサンダルを履いて、ゆったりシャツでお出かけをした。今半袖のTシャツを着ているのだが、うっすら汗ばんでいる。今週い…

龍玖の日曜日

龍玖の一日。朝からはいつもの通り高老師の中国語レッスンへ。プリスクールの友人、ニコロの誕生日パーティに招待されていたので、いつもより30分早く龍玖を迎えに老師宅へ迎えに行く。10時20分にパーティー会場であるRandall Museumというツインピー…

土鍋で作った中華料理

火曜日の高老師の夕食+勉強が今日催された。先週末に購入した煮込み料理用の土鍋と中華鍋を使用した。献立は豚ひき肉のつくねとちんげん菜の煮込みである。それから高老師は自分で作った料理を3品持って来て下さった。自家製ローストポーク、お茶葉を入れ…

雨のよく降る一週間らしい

昨日にひき続き雨が降った。夜どおししとしとと降り続け、学校へ行く頃には一旦止む。お昼辺りにまたしょぼしょぼと降り始めるが、夕方には止んでいる、というのが2日続いた。学校へ迎えに行く頃にさえ止んでくれていたら、あの心臓破りの坂もなんとかこな…

雨の金曜日

昨晩遅くから雨が降っている。龍玖はブリ両親のところでお泊まりしたのだが、7時45分まで眠っていたそうだ。いつもは7時前には起きているのだが、曇っていて暗かったせいだろう。龍玖は睡眠をかなりしっかりとらないと、うまく機能しないようなので良か…

Post Midterm

先週中間テストが終わったので少し気が抜けたというか、結構リラックスして中国語のクラスを受けた。先々週から続いているレッスン4の残りと、レッスン5のボキャブラリーの発音を練習した。レッスン5は食べ物関係である。といっても広東語のクラスの時の…

母の誕生日とイチゴ状血管腫に関するビデオを観たことについて

今日は母の誕生日である。今朝電話をした。去年と違って楽しい誕生日を迎えたようだ。私からはアンティークのイヤリングと指輪をあげた。ネットで注文したのだが、誕生日にうまく配送してくれたらしい。間に合って良かった。ブリブリはYouTubeが大好きで暇な…

龍玖の日本語クラス始まる

今朝龍玖は日本語クラスへ行った。今日が初日である。車を駐車して学校に向かっていると、龍玖は学校の玄関先に先生が立っているのを見て、とても嬉しそうに駆け寄って行った。先生16か月コースなので(日本の小学校が始まるのが4月なのでそれに合わせて…

中間テスト終わり

いやはや疲れた。精神的にである。テストだけなので今日のクラスは早く終わるだろう、とふんでいたら9時15分までかかった。いつもの授業と変わりない時間である。信じられないほど音が外れまくっている人が幾人もいたので、自分はどん底ではないんだ、とひ…

龍玖のハードスケジュールとお弁当の現状

この10日ほど龍玖のお弁当リクエストはおにぎりである。お昼の時間がプリスクールの頃より短いため、なるべく食べやすいものを、ということでサンドイッチを作っていたがすぐ飽きてしまった。いずれの場合も、小さめにこしらえてお弁当箱に他のもの(イチゴ…