lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯の日

今日は朝から洗濯である。早いところ弁当作りを終わらせてブリ両親宅へ行こうと思う。「ローゼンメイデン」というコミックの存在を初めて知った。フリルやレースぴらぴらの人形が出てくるというので、すごく読みたくなった。日本へ言ったら物色してみよう。…

今昼の12時25分。瑞麗さんが10時から眠り続けている。こまごまとした用事を済ませ、お弁当も食べてしまった。スタジオでは工事をやっているので、瑞麗さんは眠る事が出来ない。なので朝寝を家でさせるようにしている。が、こんこんと眠り続けるので、時間…

今日も霧のサンフランシスコ

今は朝の9時過ぎである。いつものように晴れ間が出て来た。しかし空気は心地よい程度にひんやりとしている。龍玖の学校のあるサンセットはまだ霧につつまれているだろう。スティッキーバンというパンを食べたくなった。しかし現金が32セントしかないので…

今日も一日終わりとなり

今日も何事もなく無事に終わった。今週から瑞麗さんのステロイド投薬は隔日で2mlになった。投薬の日は目に見えて霜降りの白い部分が増える。今日はお休みの日であったので現状維持という感じであった。ステロイドは瑞麗の成長に影響するので止めなければ行…

龍玖の保育園

ネットをやっていると時間が恐ろしいほど経つのが早い。瑞麗さんを寝かし付けながら歌っていたのが、戸川純の「諦念プシガンガ」であった。歌詞を随分忘れてしまっていたのでネットで調べてみた。そのままそこはかとなく丸尾末広にたどり着いた。彼の初期の…

いつもの天気

また6月のサンフランシスコらしい天気に戻った。昼間はTシャツで丁度良いくらい、夜になるとカーディガンをひっかけるという感じである。夕方になると霧が出てくるのである。7月4日は独立記念日で花火があがるのだが、この調子だと例年通り、霧の中でもわ…

ホットなサンフランシスコ

あつい。スタジオに行っても窓無し+クーラー無しで湯だってしまうので行くのを止した。皮下脂肪がたっぷりの瑞麗さんは機嫌が悪い。寒さには強いのだけどね。

起きられなかった

夜中の12時までにユナイテッド航空に電話しなければいけなかったのに眠ってしまった。朝5時半に目が覚め、急いで電話したが安いチケットはもうないと言われる。泣く泣く一人980ドルのチケットを購入。アホでした…。龍玖の分は子供料金で買えたので(スペ…

航空券の予約

ようやく日本への航空券の手配をした。支払いは予約が夜中の12時までなので、のちほど電話をかけ直して支払いをする。思ったよりも一人300ドルほど安く購入出来そうなので非常に嬉しい。7月12日から27日である。ブリブリのオフィス兼レクレーション…

父の日

ブリパパとともに「Just for You」という朝食屋さんへ朝8時に出向いた。着いた時にはすでに店は小さい子供連れのお客さんでいっぱいであった。うまく丸いテーブルが空いたので着席する。ブリパパは自家製パンのトーストに、特製かにケーキ、ポーチドエッグ…

龍玖の学校

龍玖は来年から幼稚園に通うことになる。こちらでは幼稚園は小学校に付属しているので、自動的にその小学校へ通うことになる。サンフランシスコ市内にある2か国語で教えている学校を考えている。日本語学校は残念ながらベイエリアにはない。こちらの私立の…

瑞麗は寝返りがうてるようになってからひっくり返りまくりである。体がさぞかし重いだろうと思うのだがなかなか素早い。はやくベビーベッドで寝かせるようにしなければいけない。やっとベビーカーを購入する運びになりそうだ。日本へ行く前に届いてくれない…

カンフーマスター

先週末「燃えよドラゴン」を観た。ブルース・リーの映画は初めてである。思っていたよりずっと楽しめた。彼の体はまさしく鋼のようであった。ウィキぺディアで彼のことを調べてみたら、彼はサンフランシスコ生まれで、ドイツ人の血が4分の1入っているとの…

さばのやきもの

今日の夕食にさばをグリルした。とてもおいしそうにこんがり焼けたので喜んでいたのだが、塩をするのをすっかり忘れていた。ブリブリがさばを口にいれて、塩をしないとこんなにおいしくないのか、と驚き悲しんでいた。龍玖は刺身でもしょうゆをつけないで食…

とりのまるやき

今は夕方の五時半。瑞麗は仮眠中、龍玖はモンスターズインクを観ている。ブリママがカナダへ旅だってから彼は日本語をよく話すようになってきた。ブリブリがいない間はずっと日本語だけで過ごしているせいか。日本語で話してくれるとなんだか嬉しくなる。と…

新しいブルマー

あれもこれもはてな日記に、とよく考えているのだが、なかなかまとまった時間がない。今朝瑞麗さんにかわいいブルマーを着せた。が、どでかいものを出されベッドまで染み出したので、全身着替えさせ泣く泣く手で洗濯をした。スタジオでやられるよりはましだ…

今日は土曜日だが予定がいろいろ詰まっている。またあとで更新します。

こちらは快晴である。アレックスのママの麗子さんと電話で話をしたが、彼女たちの住んでいるリッチモンド地域は霧とのこと。公園で遊ぶには寒すぎるのだそう。相変わらず同じ町とは思えない天候の違いである。瑞麗さんの下の前歯が少し見えてきた。