lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食のため、外へ出る

第1夜

空港に到着し、バスに乗って到着ゲートに着いた。ホテルの人が家人の名前を書いたボードを掲げて待っていた。そのまま案内されてcustomへ向かった。無事入国し歩いて行くと、またホテルの人がいた。荷物をとって、そのまま出た。ホテルのリムジンバスに乗り…

To Hong Kong

飛行機に乗ってから、ずっと広東語で話しかけられている。

南座

今日は母からの誘いで「JAPAN THEATER 南座」を観に行った。天気も良いので自転車で向かった。鴨川を下っていったのは良いが、上に上がるタイミングを間違えてしまった。七条辺りまで行き、諦めて四条へ戻り自転車を持ち上げて階段を上った。ヘロヘロになり…

瑞麗さん、近所の学校へ行く

今日から瑞麗さんの学校はバカンスに入った。龍玖の学校にお願いをして休みの間通わせてもらう事になっている。憂鬱そうに家を出たが、多分大丈夫だろう。

料理

献立に頭を悩ませる日々が続いている。このところ少し味が濃いんじゃないかと思う時がある。瑞麗さんは3食とも私が作った食事を摂っているので、塩分を摂らせ過ぎではないかと心配になる。 昨日は一昨日前に作った手巻き寿司の残りの刺身を漬け丼にした。お…

現代音楽

2晩続けて現代音楽を聴きに行ったせいで嵌まってしまった。ジョンケージのような例外もあるのだが、あまり緊張せずに聴けるのが好きである。バッハは何か別の事をやりながら聴き流すことは出来ない。いつも張りつめているのも疲れる。

テレビ

最近、実家の会社がテレビ番組の取材を2社から受けた。そのうちの一つが今日の朝9時55分から放映されるらしい。

Naufrage vers l’inconnu

寒いので、Nさんから安く譲り受けたヒーターをつけていた。厚いセーターを来ているので、すきま風を感じても快適に過ごしている。アトリエにいると、ひたひたと冬が近づいているのを実感する。 虫の声も殆ど聞こえなくなった。

霜降

今日は風が冷たい。食料品調達のため、商店街を右往左往していたのだが、どのお店に行っても「今日は冷えますな。」と言われた。厚めのセーターにマフラーを巻いて外へ出たが、ちょうど良い感じだった。 ひどい頭痛が昼頃にしていたが、コーヒーを飲んだら、…

急に降ってきた。牛乳を買いに出よう、と思っていたのだが止むまで待つ事にした。

龍玖、漢字検定を受験する

5級の検定試験を受けに、龍谷大学深草校舎へ行ってきた。龍玖は30分で仕上げてしまい、後の30分はskyrimというゲームの事を考えて時間をつぶしていたらしい。テストの出来は良かったそうである。瑞麗さんと私は試験の間外のラウンジで待っていた。気候…

牛乳は買ってきた

雨が止むのを見計らって、自転車で買い物へ出かけた。帰り道雨がまた降ってきた。家に着くと同時に雨足が強くなった。もうすぐ午前2時である。さすがに眠い。

現代音楽の夕べ

無理無理facebookでお友達になってくださった人が展覧会をしていて、作曲家/演奏家の人がそのギャラリーでライブをするイベントへ行ってきた。道に迷ったので、着いた時にはすでに演奏が始まっていた。出来るだけ静かに2階の会場へ向かった。コンクリート…

井倉木材

龍玖がハリーポッターを読み終えた御祝いに、居酒屋へ行きたい、という希望だったので、家人の好きな店へ自転車で向かった。昼間は木材店、夜は立ち飲み居酒屋に様変わりするお店である。焼鳥が美味しかった。混んでいたので、注文した食べ物が間に合わず、…

autumn colours

いつものdestination

コンサートの後、「百練」で食事をしてから「八文字屋」へ行った。店はオーナーさんがいない間、常連さんが片付けたせいか、あの独特の臭いは消えて今までで一番片付いている印象を受けた。

自転車日和

用と足しに出かけた。ちょうど良い気候で、気持ち良くペダルをこいでいた。

現代音楽を聴く

LちゃんママのYさんの友人が主催している「so-called new music!」というコンサートへ行った。大学の音楽学科出身の4人の女性が創立した打楽器アンサンブルである。会場へ到着し、舞台に所狭しと並んでいるパッカーションを見て、興奮してしまった。 打楽器…

金曜日

まだお腹の調子は元に戻らないが、その他は良好である。今度は家人の調子が悪い。珍しくペインキラーを持っているか訊かれた。取り合えずtylenol extra strengthを渡した。痛みに敏感な北アメリカ人はペインキラーが必需品で、日常的に服用している人が多い…

岡崎に今から行きます

アートスペース虹で開かれている展覧会と、京都市美術館に展示されている龍玖の作品を観に行く予定です。途中でお腹が痛くなりませんように。

風邪でダウン

なにかウィルスにやられてしまった。生理痛に加えて、発熱、頭痛、腹痛、筋肉痛に悩まされている。自転車にも乗れないし、家事をするのが精一杯である。お腹をこわしているので、恐くて外に出られない。龍玖以外に同じような症状がある。瑞麗さんのは細々と…

むくみ

何度もここで書いたように、私の顔は日々印象が変わる。とにかく浮腫みやすい体質がそうさせていると思われる。なぜか病にふせっている時に、浮腫みがすっかりとれているせいか「良い感じ」に見えるらしい。眼鏡をかけながら久しぶりに鏡を見ると、すっきり…

世界一長い英語の本

家人に買って来てもらった。それはそれは字が小さい。これを完読したら自分の事を尊敬出来ると思う。

Inventionen

今朝ピアノレッスンへ行った。練習していた曲を弾いた後、先生がインベンションの第一番の楽譜のコピーをくれた。「これを練習して、続きそうだったら本を買いましょう。」と言われた。興奮冷め入らないまま、生協へ買い物へ行き、家に戻った。 ようやく夢だ…

チタチタ喫茶

龍玖の学校は代休だったので、4人で瑞麗さんを送りに行った。途中「チタチタ喫茶」に立ち寄った。4人で行ったのは2度目だったろうか。相変わらず好みのコーヒーの味だった。龍玖と瑞麗さんはマンガ「不思議な少年」を熱心に読んでいた。

運動会

龍玖の小学生最後だった。 100m走は見ずに、次のハードル走を見た。3人中1位になった。走り方もいたって普通になり、まともに走れるようになったんだ、と吃驚した。一旦帰り、組体操の頃に運動場へ戻った。門に入るとちょうど始まったところだった。多…

舞の会

わら天神そばにある長屋で舞の会とお茶会が開かれた。母が持って来てくれた着物と帯をつけ、顔にほんのりお化粧をしてもらい、嬉しそうにしていた。瑞麗さんは「花かげ」を踊らせてもらった。踊りは思ったよりきちんと覚えていてホッとした。華やかな着物姿…

妹と母が来る

午後10時頃に2人がやってきた。少しおしゃべりをしてから布団を敷き、早めに休んでいた。

Baking

明日は時間がないので、バザーに出すフィナンシェを夕方焼いた。さすがに私も慣れてきたのか、1時間以内に終わらせる事が出来るようになった。始めは4時間もかかっていたため、こんなに大変なことを日常的にやっていたNさんはすごい、と尊敬していた。勿論…