lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨が続く

今日は瑞麗さんが帰ってくる。

とても楽しみである。

 

家の中は散らかっているが、来週の月曜日が公休日なので瑞麗さんとともに片づける予定である。

 

今日は一日中雨との予報が出ている。

庭の草木の水やりをしなくて済む。

 

職場は相変わらず激しく忙しい。

生徒はどんどん増えていくみたいである。

年齢が低いので、慣れるまで時間がかかるから一気に増やせない。

今月入った子もなかなか慣れない。

2時間は抱っこしている。

みんながお昼寝している間、泣かないようにあやしている。

仕事が捗らないので早く慣れて欲しいな、と毎日願っている。

 

来週はいよいよお泊り保育である。

何事も起こりませんように。

 

 

Happily being domestic

庭をきれいにしてからただ愛でるのが楽しい。

特に雨の日は最高である。

人と会ったり、家族に会いに行くことはあるが、休みの日はひたすらやるべきことをこなし、時折庭を眺める。

どこか遠くへ行きたいとも思わない。

そしてたまに名前のない喫茶店で美味しいおやつを食べられたら幸せである。

f:id:lulu_bataille:20260621192456j:image

 

 

美味しい焼うどん

昨日は土曜勤務があったが、先輩の担当の先生が今日は非番だったので、とても久しぶりにお昼の休憩を貰った。そして業務をたくさん終えることができた。

給食は焼うどんだった。とても美味しかった。

 

10日前から新しく2歳児の女の子が入ってきて、最上級に忙しくなった。

先輩の担当の先生が週2回昼間に2時間不在になるのだが、その間一人で7人の子どもたちをみなければいけない。その時間中にどうしても一人でできない業務があり、金曜日の朝、ヘルプを乞うことにした。

さまざまな先生が立ち代わり応援に来てくれた。おかげで業務を終わらせることが出来た。

先輩の担当の先生は何かと業務を私に回すので、できないものはできない、と言うようにしている。調理室で後片付けをしたり、2階の子どもたちのクラスのヘルプに行く時が、とても良い気分転換になっている。

幼児クラスの担当の先生は「この一年はこの仕事が私の人生」と言って仕事に没頭している。とてもフェアな人で、いわゆるいじることによって、失敗した人を救っている。私もこの3か月足らずで何度も業務で、そして精神的にも助けてもらった。

とにかく彼女の足手まといにならないように努めている。

保育は難しい。恐ろしく深い、深淵を見ている気がする。

1階と2階を行き来する

今週から週2回程度、幼児クラスのアシストに入っている。

幼児クラスの担当の先生が園長先生と話し合って、どちらも行き来すれば私の能力が生かせるだろう、ということになった。

1階と2階を行ったり来たり何度もしている。

今の職場に働き始めた頃は幼児クラスに毎日入っていた。

バスの送迎や夕方保育だけでなく、クラスで関わりを持つことができる。

コミュニケーションが円滑にできるというのは喜びである。

幼児クラスのお泊り保育にも同行することになっている。

殆ど眠れないだろうし、緊張の連続だろう、と覚悟している。

日々ものすごく忙しいけれど、自分の能力が活かせている、と感じられるのは嬉しい。

かなり特殊な環境ではあるけれど、仕事をさせて貰えることに感謝している。

週末らしい時間を過ごす

名前のない喫茶店へ行ってきた。

お茶とお菓子をいただくだけでなく、

イラストレーターの作品展を観るためでもあった。

午後4時半頃お店に到着した。

とても混んでいた。

お茶が出るまで暫くかかる、と言われた。

作品を観て廻ってから、23年前、クリスマスプレゼントに貰った本を読み始めた。

聞いたことのない言葉を調べながら読んでいた。

1時間後、アイスミルクティーフロートとプラムのケーキがテーブルに届いた。

絶品だった。

写真に撮れないのが本当に残念だと思いながら、美味しくいただいた。

絵画は結構な数が売れていた。

オブジェもいいな、と思うものは全て売約済みだった。

ブローチとブックマークを購入した。

f:id:lulu_bataille:20260614191122j:image

とても幸せな気持ちでお店を後にした。

my precious

庭がきれいになってから、眺めるのが楽しくなった。

休みの日はゆっくり家で過ごせるのがありがたいともっと思えるようになった。

家にいるのが楽しいので、旅行へ行きたいとあまり思わない。

f:id:lulu_bataille:20260607170027j:image

全面窓なのがうれしい。

冬は寒くて仕方がないけれど、price to payだと思っている。

たくさん楽しもう。

梅雨入りした日曜日の午後

近畿地方は梅雨に入っている。

今朝9時頃から雨が降り始めた。

天気予報によると日が落ちるまで降り続けるとのこと。

雨のおかげで庭の木はすっかり喜んでいる。

f:id:lulu_bataille:20260607134842j:image

今日は名古屋へ行くことになっていたが、風邪が治りきらなかったので止した。

皆さんに会いたかったけれど、来週も6連勤なので無理をしないようにしている。

職場の皆さんはmentally and phisicallyタフである。

風邪をうつされて園を休んだ人は誰もいない。

私が子どもから風邪をうつされたのは5回目である。

私はこの環境にすっかりなじみ、そして免疫をつけることと、

ここを去るのとどっちが早いだろう。

 

今は日本円が弱いので困る。

今日瑞麗さんへ学費を送ったのだけど、レートが悪くて悲しくなった。

この状況はしばらく続くのだろう。

彼女はアルバイトをできるだけ入れてがんばっている。

今回日本への航空券代も自分で払う、と言っていた。

K君の家では出来るだけお手伝いをしている。

クラスメイトのほとんどは、自分でお金をためて学費を払っている。

瑞麗さんもすごく変わった。

K君は先月から仕事を始めた。

仕事とは別に、お父さんがトレーダーなので、指導を受けているらしい。

そんな人が身近にいれば、私も教えを乞いたい。

 

妹と母が来週の後半に山口県へ行く。

長門温泉にある天文台付きの温泉に2泊するそうである。

私は仕事を辞めたら行きたい場所リストに入れた。

 

これから名古屋へ持っていくはずだったお菓子を、自分は食べないので母へ送付しに郵便局へ行く。

帰宅したら金曜日にするクラフトの見本を作る。明日副園長先生に見せる約束をしている。副園長先生は園で絵画を教えていて、展覧会へ入選に毎年導いている。

子どもとお母さんが一緒に制作できる作品はなかなか難しい。

なんとかやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

庭の詩情

雨が降っている。

f:id:lulu_bataille:20260529235938j:image

庭に咲いている額紫陽花に降り注ぐ雨を見ていると、宮沢賢治の「花と修羅」に

の中の詩を思い出す。

隣の家との境界線に隙間があり、そこからタンポポが生えていた。

生え始めの頃、素手で抜こうとしたら、棘がささり手を引っ込めた。

それ以来、放っていたらみるみるうちに成長した。

大輪の花を3つもつけていて、葉は大きく広がっていた。

これを生やし続けるのはさすがに顰蹙をかってしまうので抜くことにした。

 

園芸用のゴム手袋と草刈用の鎌を購入した。

引き抜こうとしたが全く動かないので、鎌で少しずつ削いでいった。

数分かかって漸く切り離した。

タンポポの生命力の強さを見た。

自分の庭には絶対に生やさないようにしよう。

 

明日は朝保育、夕方バスの添乗をする。

色々子どもたちと話せるのが楽しみである。

 

雨が降り出す

来週は担当の子どもたちの遠足がある。

行き先は水族館である。

昼食後、すぐに午睡をするので、

昼食は園に戻ってから食べることになっている。

午前中だけのお出かけというのがいい。

3歳以上になると、山の家で宿泊訓練がある。

先生たちはほとんど眠れない。

夏祭りやプール遊びなど、夏はイベントが盛りだくさんなので大変である。

 

園に入園希望の問い合わせが増えている。

外国籍のお子さんばかりである。

インターナショナルスクールとしては

大歓迎だろう。

園長が変わってから、本当に変わった。

私はとても嬉しい。

 

夏にかけて何かと用事が増えつつある。

6月の日曜日にツアーガイドの仕事が入った。

去年ガイドしたBellisimoのお客さんからの紹介である。

他に2組紹介してもらったけれど、平日だったのでできなかった。

やっと日程が合った。

仕事が始まった途端、ガイドの仕事依頼がたくさん続いている。

スケジュールが合わず、全部ことわってきた。

仕事をしていない時に依頼が来て欲しかった。

 

現職にいる間に資格を取ろうかと考えている。

 

瑞麗さんから学校で使うモデルさんたちの写真が送られてきた。

なかなかのラインナップである。

f:id:lulu_bataille:20260527213535j:image

 

 

公休日の過ごし方

今日は公休日だった。

朝6時に起きて身支度をした。

友人のLINEを見て、暫く泣いてしまった。

いろいろな感情を廻らせながら、庭に出て水やりをした。

ごみを集めて表に出し、キッチンの掃除をした。

 

龍玖とFacetimeで話をした。

それで少し落ち着いた。

最近彼は料理に目覚めた。

ベジタリアンのチリビーンズや、ミネストローネを作って食べている。

ナナさんはベジタリアン歴50年だけあって、素晴らしいスパイスやハーブのコレクショを持っている。それらを使わせて貰っているので本格的である。

好きな野菜の話になった。

私たちはFennelが好きである。

特に胡桃と青りんご、フェタチーズが入ったサラダが大好きである。

龍玖が大学寮にいた時に、上記のサラダが出てとても美味しかった、と言っていた。

fennelのサラダが食べたくなった。

龍玖はピアノを良く弾いている。

前に楽譜をいくつか送付したことがあった。

その中のドビュッシーの「アラベスク」とバッハの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の三曲目を弾いてくれた。

龍玖と話した後、ドラマを観た。

洗濯をしてから、抗ヒスタミン剤を貰いに自転車でクリニックへ向かった。

6週間ぶりである。

28日分しか出ず、薬が切れてもタイミングが合わずにいた。

今回はお願いをして2か月分出して貰った。

そして初めて一人でガストに入った。

瑞麗さんおすすめの明太子クリームパスタを注文した。

 

帰宅して明日の準備をしている。

これを認め、そして自分の思いを交差させながら、今朝の友人のことを想っている。

 

 

土曜日勤務と飲み会

昨日は土曜日出勤の日だった。

どんなに生徒の数が少なくても、保育士は2人はいらなければいけない。

今朝は急用で出勤できなくなった保育士さんの代わりに、朝からリーダーと入った。

また休憩なしで保育室に籠ることになるんだ、と思っていたら、午前11時に来られた副園長先生が保育室で作業するから休憩していらっしゃい、と言ってくれた。

お言葉に甘えて30分間休憩をいただき、コーヒーを飲んだり、授業の準備をさせてもらった。

その後、保育室に戻り、副園長先生とお話しをした。

とても楽しかった。

その後、印刷をしたフラッシュカードをラミネートし、子どもたちが起きる時間までに終えた。

仕事が捗った。

午前8時30分から始業だったので、最後の生徒が帰った後、リーダーより先に帰宅した。

そしてバスで飲み会の会場である串カツの店へ向かった。ちょうど職場の人と一緒になった。

会場である串カツ店は地下一階にある。エレベーターで降りて店へ入った。店の中はさらに下へと続いていた。ところどころに屋根があり、瓦が敷かれている。階段と通路が複雑に交差していて、際限なく続いていくような感覚を受けた。まるで鬼滅の刃の無限城の様だった。

その中の1画にあるお座敷の部屋へ入った。串カツと鶏のから揚げをたくさん食べた。おにぎりが後をひく美味しさだった。

話題はもっぱら今の園の体制やトップの人たちのことだった。確かに様変わりしている。ある意味カオスではあるけれど、変化している時は仕方がないし、そして悪い方向に行っているとはまだ判断はできないと思いながら話に耳をかたむけていた。

見方で様変わりするんだな、と思った夜であった。

 

 

夏の暑さと新しいイヤホン

蒸し暑い。

自宅でもエアコンを使用し始めた。

前職のポロシャツは厚めの生地だったので、夏は暑かった。

ユニフォームのポロシャツは速乾性抜群のポリエステル100%なので、涼しいのだけど、肌にまとわりつく感じにまだ慣れない。

過敏にならないように、気にしないように、と言い聞かせている。

 

新しいearphoneが届いた。

カナル式フック付きである。

つけ方が難しく、着用している人の写真を拡大して、確認しながら装着した。

音は概ね良いと思った。

ヴォーカルが良く聞こえるような気がする。

 

眠気は突然やってくる。

そのタイミングですっと眠ればいいのだけど、上手くできない。

睡眠外来に行きたいという願望をずっと持っている。

ぐっすり眠る、ということをしてみたい。

 

 

公休日を過ごす

明日は雨が降るらしい。

今日は公休日でお休みだと瑞麗さんと龍玖に話していた。

どちらともFacetimeで話すことができた。

龍玖は念願のヘッドフォンをusedで安価で買い、音楽をまた楽しめる、と喜んでいた。

私は自転車通勤なので、乗り物に乗る機会が減りイヤフォンを使うことがあまりなくなった。週末に出かけた時、久しぶりにEarpodsを使用したのだけど、音が気に入らなくてすぐに止してしまった。随分長い間使ってきたから品質が落ちても仕方がないのだろう。そのことを龍玖に言うと、龍玖が購入したヘッドフォンと同じブランドの優先イヤフォンを薦めてくれた。アマゾンで評判がよさそうだったし、usedがあったので、思い切って購入することにした。Glenn Gouldを聴くのが楽しみである。

 

瑞麗さんはChelloの散歩の時や通勤、通学時にかけてくれる。秋が深まりつつあるオーストラリアの風景を見られるのは嬉しい。瑞麗さんの学校の方は今学期はパスできそうとのこと。かなりホッとした。来週から実習で3週間、介護施設で働くそうである。仕事内容がきつい、とよく聞くらしい。だけど評判の良い施設と聞いているので少し気が楽だ、と言っていた。

 

一気に暑くなった。

庭に草引きに出ると、5分も経たないうちに虫刺されにあう。職場である1階にある保育室は虫がしょっちゅう入ってくる。子どもたちの中には「こわい」と言って本気で泣き出す子がいる。騒ぎ出すと収集がつかなくなるので、虫を見つけると必死に追いかけて退治するようにしている。虫に刺されるとひどくかぶれる子がいるので必死である。

蚊が出現する夏は本当に嫌いである。

優しい給食

職場の給食が好きである。

幼児、乳児さんのための食事なので、とても優しい味がする。

野菜中心の献立となっている。

素材本来の味を生かす、ということが良くわかる。

2歳児クラスで好き嫌いが多い子が、「おいしい」と言って給食を食べるようになった。

殆どの場合、主菜と副菜、スープ、ご飯となっている。

チーフの先生は残り物の主菜も食べている。

私はスープを貰うことがある。

リリちゃんがスープ好きだった影響が続き、今もスープ好きである。

一人暮らしになり、ワンプレートの食事が続いていたため、汁物なしの生活が長く続いていた。

先日久しぶりに味噌を購入した。

今日の夕食には大根と厚揚げの味噌汁を出す予定である。

 

2か月に1回カレーライスがメニューに登場する。

人気ばつぐんである。

私が通った幼稚園の給食のカレーライスを思い出す。

本当に楽しみだった。

あの優しい味のカレーライスを作りたくて、色々なカレールーを試しているが出来ない。

火曜日は公休日なので、明日帰宅したら作ってみよう。

 

こうして私は今の職場に就職してから食育を受けている。

 

家庭環境を垣間見る遠足記

昨日は遠足日和の天気だった。

行先は琵琶湖博物館である。

マイクロバスでは車酔いしやすい子の横に座った。

お兄ちゃんと妹のきょうだいである。

お兄ちゃんの方が前回の遠足で酔ってしまったそうである。

色々お話しした。

車酔いはせずに済んだのでほっとした。

 

烏丸半島付近に行くのは久しぶりだった。

館内は思ったより広かった。

展示物は興味深いものだった。

目を輝かしてみている子どもたちを、先に行こう、と促すのは大変だった。

見学開始一時間後、昼食を摂った。

食べるのがとてもゆっくりな子どもたちを、早く食べるように励ますのに終始した。

お弁当はその子どもの家庭環境が出ているので興味深い。

昼食後、マイクロバスで帰途に着いた。

帰りも車酔いしやすい男の子と今度は2人の生徒の隣に座った。

面白い話をして、と言われたので、自分の笑ってしまう失敗談を話した。

それなりに面白かったみたいである。