近畿地方は梅雨に入っている。
今朝9時頃から雨が降り始めた。
天気予報によると日が落ちるまで降り続けるとのこと。
雨のおかげで庭の木はすっかり喜んでいる。

今日は名古屋へ行くことになっていたが、風邪が治りきらなかったので止した。
皆さんに会いたかったけれど、来週も6連勤なので無理をしないようにしている。
職場の皆さんはmentally and phisicallyタフである。
風邪をうつされて園を休んだ人は誰もいない。
私が子どもから風邪をうつされたのは5回目である。
私はこの環境にすっかりなじみ、そして免疫をつけることと、
ここを去るのとどっちが早いだろう。
今は日本円が弱いので困る。
今日瑞麗さんへ学費を送ったのだけど、レートが悪くて悲しくなった。
この状況はしばらく続くのだろう。
彼女はアルバイトをできるだけ入れてがんばっている。
今回日本への航空券代も自分で払う、と言っていた。
K君の家では出来るだけお手伝いをしている。
クラスメイトのほとんどは、自分でお金をためて学費を払っている。
瑞麗さんもすごく変わった。
K君は先月から仕事を始めた。
仕事とは別に、お父さんがトレーダーなので、指導を受けているらしい。
そんな人が身近にいれば、私も教えを乞いたい。
妹と母が来週の後半に山口県へ行く。
長門温泉にある天文台付きの温泉に2泊するそうである。
私は仕事を辞めたら行きたい場所リストに入れた。
これから名古屋へ持っていくはずだったお菓子を、自分は食べないので母へ送付しに郵便局へ行く。
帰宅したら金曜日にするクラフトの見本を作る。明日副園長先生に見せる約束をしている。副園長先生は園で絵画を教えていて、展覧会へ入選に毎年導いている。
子どもとお母さんが一緒に制作できる作品はなかなか難しい。
なんとかやってみよう。