lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

古地図を少し拝見する

昨夜未明から雪が降り始めた。

今朝起きて庭を眺めてみたら、雪がキラキラと太陽の光を反射しながら降っていた。

 

今日第一回目の食事を認めてから、勉強を始めた。

勉強している科目の項目にさまざまな勉強法が紹介されていた。

そのうちのスキナーという心理学者が開発した学習理論が、今自分が利用している学習方法のベースになっていると知った。

ひとつでもすぐ覚えられるエピソードがあって助かった。

 

午後3時頃、来客があった。

Yちゃんの友人のSさんだった。

この数週間は京都のご実家にいらっしゃる、とYちゃんから聞いていた。

そしてYちゃんに「Sさんに渡してもらいたいものがあるから、家に行って取って来て欲しい。」と頼まれていた。

お会いする約束を取り付けたら取りに行こう、と思っていたので、まだYちゃん宅には行っていなかった。

浪人生が暮らしているような風情の玄関先を通り、Sさんを奥のリビングルームへ案内した。

紅茶を飲みながらお話しをした。

Sさんは京都生まれ、京都育ちの人だった。

ご実家がここから自転車で5分くらいの場所にある。

同じ中学校区である。

江戸時代の古地図を持っておられるそうで、iPhoneに入っている写真を拡大して見せて貰った。

私の住んでいる家の周辺は大きな屋敷が立っていた。そして今の堀川通には川が流れていた。

旧大宮道はかなり大きな通りで、地下水が通っていることもあり、豆腐屋さんが数件あったそうである。

少なくともそのうち2軒は今も営業されている。

そして私たちが以前暮らしていた西賀茂のこともよくご存知だった。

もう10数年暮らしている街なのに、私は何も知らないんだ、と気がついたのだった。