lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

portrait

Quaraでとても気になる写真家を見つけた。 Vivian Maierと言うアメリカ人の女性である。 その写真はネガフィルムのまま、現像されることもなくガレージに置かれていて、そのフィルムの山は市に差し押さえになった物品のセールで売られていたそうである。その…

Glass Bowl

亀岡にあるガラスのスタジオで、吹きガラスの体験クラスをやっている。 私と妹、瑞麗さんの3人で体験してきた。 母は暑いから、と言って見学していた。 2人はグラス、私はボウルを作った。 今朝、出来上がったボウルが届いた。 ネット予約の特典である、ガラ…

秋分の日

雨がよく降っている。 また台風が近づいている。 今回は太平洋側を通過していく、とのことだった。 今日は秋分の日である。 昼と夜の長さが同じだと言われているけれど、実際は昼の方が少し長いらしい。 先週末、久美浜にある和久傳の工場と美術館を4人で訪…

台風を迎える準備をする

午後12時前に帰宅した。 風が少しずつ強くなっている。 明日は外に出られるのか分からないので、飲料水を購入して来た。 瑞麗さんは元気そうだった。 学校は楽しいらしい。 暇な時間を見つけては、色々な場所にいる友達とテキストを送り合っていた。 私の母…

嵐の予感

前の職場からかなりの数の人が辞めていった。 原因は元同僚にあるのだけど、諸事情で彼女が辞めさせられることはない。 枚方にある直営校を買い取る話があり、そうなれば大きな人事異動があると聞かされた。 上司のおかげで私の職場は手堅くやっているのだけ…

重陽の節句、中秋の名月終わる

昨日は中秋の名月の日だった。 その前日は重陽の節句だった。 今朝気がついた。 疲れていたので、覚えていたとしても何もしなかったと思う。 気がついていれば、お客さんにも教えて差し上げられたのに、と残念に思っている。 瑞麗さんが金曜日の夜帰ってくる…

How to wrap a headphone wire nicely

龍玖たちのおじい様は物凄く物事を上手く収める。 物品の収納に関しても凄い。 龍玖とFacetimeで話していた時、龍玖が借りていた彼のヘッドフォンを、元の巻き方に戻そうと苦心していた。ペーパー用のダブルクリップを使うそうである。 とってもカッコよかっ…

Tour Guideをする

昨日の夜、急にガイドの仕事が入った。 ゲストの情報が全く来ないので、今朝5時頃に本社へ問合せをした。 本社からツアー開始2時間前に連絡が来た。 待ち合わせ場所と携帯の電話番号だけ教えてくれた。 いつもはツアーの内容を打ち合わせするのだけれど、…

土曜日

今朝洗濯をした。 洗濯機から洗濯物を取り出す時、何か白い物が床に落ちた。 AirPods Proの片方だった。 顔面蒼白になった。 もう片方を洗濯物を裏返して探した。 洗濯機の下も覗いた。 でも見つからなかった。 洗濯機の中を見て、手で回転させたが洗濯槽の…