lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

秋分の日

雨がよく降っている。

また台風が近づいている。

今回は太平洋側を通過していく、とのことだった。

今日は秋分の日である。

昼と夜の長さが同じだと言われているけれど、実際は昼の方が少し長いらしい。

 

先週末、久美浜にある和久傳の工場と美術館を4人で訪ねた。

至る所に彼岸花が柔らかな絨毯を引き詰めるように咲いていた。

母が「彼岸花とはよく言ったものね。お彼岸になると一斉に咲き始める。」

と言っていた。

父はこの赤い花がとても好きだったそうである。

子供の頃、彼岸花を摘もうとしたことがある。

「その花は摘んではいけない。」

と両親に注意された。

その名前の意味を知ってからは、私たちのために咲いている花ではないんだ、と思うようになった。

 

近所の喫茶店の軒先に白い彼岸花が植えられている。

今、花を開いているそうである。

この週末に立ち寄ってみようかと思う。