lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

傾いた雨樋

地下鉄の駅から上がってきたら雨が降り出した。家に着いてすぐ洗濯物を取り入れた。あまり濡れなかったのでホッとした。雨音は激しくなったり、穏やかになったり、を繰り返している。 冬に積もった雪のせいか、ちょうど玄関前の雨どいが少し傾いていて、雨が…

ご褒美

昨日は書類の整理や片付けをして一日を過ごした。 瑞麗さんが学校の帰りに友達と立ち寄り、午後5時過ぎまで遊んでいた。龍玖が午後4時半頃来ておやつを食べ、「ガリレオ」を観ていた。瑞麗さんを午後5時半までに帰す事になっていたので、龍玖に一緒に戻る…

黒猫

以前良く2階の部屋の軒下を横切っていた猫は警戒心が強く、私が彼を見ている事に気づくと必ず身構え、近づこうとすると走り去っていった。いつか慣れてくれるかな、と考えていたのだが、全くダメだった。そうしているうちに冬頃から見かけなくなっていた。4…

母と2人が来る

父が2日間出張ということで、母が遊びに来ている。今週は2人はあちらの家で過ごす週だけど、今晩はここに泊まる事になった。先ほど仕事から帰ってきたら3人とも同時に話すので、混乱してしまった。各部屋が散らかっているしでちょっとしたkhaosである。3…

夕方

雨が本格的に降り出した。 帰宅してからで良かった。来週は雨の日が続くらしい。あまり気温が高くないので過ごしやすい。明日は仕事の日である。制服が届いていると思われるので、私服で出勤出来るのが嬉しい。空調が効いていても、スーツで過ごすにはさすが…

虫喰い葉

平安神宮の近くで見つけた。虫に喰われている植物は健康な証拠という訳ではなく、その単体が弱いからだそうである。なので虫喰いの葉がたくさんついている野菜が良い、とは決め付けられないらしい。今年はタイムの葉の殆どがナメクジに喰べられてしまった。…

Soirée

四条河原町に着いたのでバスから降りた。帰宅する前にマルイに行ってみたい、と龍玖に言われたので、入る事にした。案内を見てみたら女性用の店しか入っていなかったので、龍玖はがっかりしていた。折角街まで来たので「喫茶ソワレに行こう。」と龍玖に提案…

オープンキャンバスなど

岡崎にある男子校へ龍玖とオープンキャンバスに行ってきた。 こちらには3年前に中学部の方のオープンキャンバスへ来た事がある。自転車で行こうと思っていたけれど、家からは虹さんより遥かに遠いのでバスで向かう事にした。500人近くの人たちがグループ…

1日が終わりかけて

21:00前に帰宅した。 思ったよりも入力の仕事があり、覚える事がいっぱいで少し疲れた。じっと立っている時間はそんなに長くなさそうで良かった。色々な人について教わっていたのだが、とても親切な方達ばかりだった。オープン当初から働いておられる人…

抹茶アイスクリーム

今朝は昨日教わったことの復習をしていた。仕事場の名前と所在地、電話番号は暗唱出来るようにした。自分の一番わかりやすいと思われる方法で道案内が出来るように、と言われたが、これは一番苦手な事なので困っている。すぐに隠されてしまったマニュアルを…

雨の日

久しぶりに雨が降っている。 雨が屋根を跳ねる音と排水溝へ水が落ちる音、そしてバッハを聞きながら許される時間の間だけ思い巡らせている。 自分も周辺も変化し続けているので気持ちが落ち着かない。今まで見えていたものが見えなくなったり、反対に見えな…

Ticket stubs

引き出しの中を整理していたら、フランスに滞在していた時に行った、美術館や教会のチケットの半券を見つけた。 綺麗なので取って置きたいけれど、どう保管して良いのか分からない。

今週からのこと

昨日、アルバイト先へ入社手続きをしに行ってきた。面接の時に、採用事務局の人が「うちは超ホワイト企業です。」とおっしゃっていた通り、職場の雰囲気から良い印象を受けた。研修はなく現場で覚えて行くという方針なので、その方が覚えやすいし緊張しない…

睡蓮を観る

私学フェアへは一人で行く事にした。 みやこめっせでMさんと落ち合った。お腹が空いていたので、ヨガ大会で催されている健康そうなご飯ブースを目当てに3階へ向かった。 玄米やキヌア、ケール、根野菜が入った、カップ入りのご飯を頂いた。控えめの量で、ち…

日曜日あれこれ

今日から2人は此方にやって来る。 みやこめっせで行われている、私立高校フェアへ龍玖が帰宅したらすぐに行くつもりにしている。同じ場所でヨガ大会があり、そこにMさんも行かれるので、お借りしていたコンピューターを持参してお返しする事になっている。 …

蛍を観る

堺戎神社で行われている蛍の観賞会へ行って来た。 ライターのMさんをお誘いした。午前中仕事をこなして来られたMさんと河原町駅で待ち合わせをした。Mさんは公共の乗り物ではいつも立っておられるのだけど、リクエストをして一緒に座って貰った。 最初の目的…

インド料理のランチと翻訳のこと

ライターのMさんのお招きでミールが美味しいレストランへ行った。 信号に思い切りひっかかり続け、約束の時間より5分遅れてお店にたどり着いた。ピークの時間が過ぎていたせいか、すぐに席に着く事が出来た。烏丸鞍馬口にあるお店と違い、あっさりとしてい…

散読に散読を重ねる

午後5時過ぎに畳の上に寝転んだら8時半まで眠ってしまった。 お昼過ぎに近所のスーパーで買い物をしていた。4年前に厚生委員会で一緒だったお母さんがいたので、少し立ち話をした。彼女の娘さんが瑞麗さんと同じクラスにいて、先日の日曜参観の体育の時間…

Longing for coffee

憧れているCoffee Fliter Standがある。 The Clerk Pour Over Standthecoffeeregistry.com フィルタースタンドの隣に並べた様子を想像して楽しんでいる。私のコーヒーに対する思い入れは何時まで続くか分からないし、これを購入するくらいなら、骨格模型をま…

Coffee filter holder

コーヒーのフィルターはカバーラックの中で収まりが悪く、保管しにくくて困っていた。妹とD&DEPARTMENTへ行った時、フィルタースタンドを見つけた。歓喜して他の買おうと思っていた物は止して購入した。家に戻って直ぐキッチンの窓際に置いてみた。 繊細だけ…

とある日曜日

午前10時半に日曜参観が行われている、瑞麗さんの学校へ妹と行って来た。本当は1時限目の体育の授業を観たかったのだが、前夫が行く、と行っていたので止した。3時限目は国語の授業で討論会だった。瑞麗さんは妹が京都に来ている事を知らなかったため、妹…

髑髏/人形展

髑髏展を観に春秋山荘へ妹と行って来た。 山科の山奥深くにある茅葺屋根の家がそうである。以前はレストランだったが、「夜想」を出している出版社が買取り、ギャラリー又はイベントスペースとして使われている。 人形展も同時開催されていた、というか、展…

Mさんと食事+お茶を頂く

ライターのMさんが夕方家に来てくれた。 梅雨の季節に西方寺へ苔を観に行きましょう、と言っていた。しかしながらMさんは、7月から約二ヶ月間ヨーロッパへ取材へと旅立たれてしまう。おそらくそれまでに時間は取れないだろう、と言う事で、代わりに家へ苔観…

長い1日

朝は片付けをした。 龍玖と瑞麗さんがいると、片付けても5分も経たない内に散らかる。それを片すというのを未だに1日に何度もやっている。 草引きをしてからアルバイトの面接へ行ってきた。かなり怪しい人事課の人だった。あまりのいい加減さにびっくりして…

雨の日の庭

初夏の雨の日の庭は特にいい。 日々、土が緑に染まって行くのがわかる。

静かに雨が降る

窓から入ってくる光が柔らかなので、久しぶりに寝過ごしてしまった。 Macに入っている音楽は聞き過ぎて嫌になってしまったので、英語のラジオ、若しくはYoutubeをかけたりしている。龍玖と瑞麗さんに、外国の小中学生に人気のある曲を聞かせられているおかげ…

堺の蛍

菅原神社では蛍の養殖が行われている。年に1回、2日間だけ蛍を庭に放す事になっている。見学できるのは午後8時から午後9時30分までの1時間半の間だけである。今年は6月16、17日になったと発表があった。すごく行きたいけれど、龍玖と瑞麗さんが…

庭の生態図(の一部)

ドクダミはすっかりおとなしくなった。水やりの度、気がついたらすぐに摘み取るようにしている。ドクダミの繁殖を抑えるために植えられた芝生はもうその役目を終えているのだが、庭の手前の部分に幅広く残っている。こちらの方もやはり水やりの度に少しずつ…

ニュースを聞く

ニュースを全く読んでいなかったので、London BridgeとBourough Marketで起こった事件の事をついさっき知った。昨日サンフランシスコに住む友人のヤンちゃんが、安否を気遣うメッセージをくれたので、マンチェスターの事件の事か、と思っていた。BBC若しくは…

日曜日、2人が戻って来る

午後から用事があり、帰りにマウジーさんへ立ち寄りケーキを購入した。観光案内をしているY子さんの友人の女性がいて、観光業界について少し立ち話をした。 龍玖と瑞麗さんが午後5時半頃やって来た。龍玖は5分間だけ休憩した後、塾へ模擬試験を受けに向か…