lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

庭の生態図(の一部)

f:id:lulu_bataille:20170605122411j:image

ドクダミはすっかりおとなしくなった。水やりの度、気がついたらすぐに摘み取るようにしている。ドクダミの繁殖を抑えるために植えられた芝生はもうその役目を終えているのだが、庭の手前の部分に幅広く残っている。こちらの方もやはり水やりの度に少しずつむしり取っている。

私の好きな一画には葵と水仙が植えられているのだが、最近水仙がその繁殖力を駆使して葵のテリトリーを侵し始めた。奥の石蕗の横に植えられた水仙も同じく石蕗の周りを囲むように増え始めている。その様子を見て危機感を覚え、韮で言えば20束分の水仙を引き抜いた。水仙は庭からいなくなってもいい存在だと思っている。白い花だったらまだ良かったのだが、黄色いのでよけいに嫌なのである。

ガクアジサイは満開を迎えている。

f:id:lulu_bataille:20170605123907j:image

f:id:lulu_bataille:20170605122433j:image