lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い

日曜日から強風が続いている。びゅんびゅん聞こえてくるので少しびびっている。 今日は到着してから一度も行っていない、TATE美術館へ行こうと思っている。W君は今日からお母さんの実家のあるイタリアへ2週間行く。遊び相手がいないので、龍玖も素直に来て…

街に少し出る

龍玖は昨日会ったW君とMinecraftでオンラインゲームをやっていた。他の12歳の男の子たちとも知り合い、終始楽しそうだった。 家事を済ませた後、Lさんが自身が購入した服を見せながら教えてくれた、子供服店が地下で開催している在庫処分セールへ行くこと…

Royal Festival Hall

マタイ受難曲を聴きに来ている。 幕間が2時間近くあったので、周辺を散策してきた。川辺はかなりの強風だった。こちらへ来て初めてFish and Chipsのチップス抜きを食べた。店の中は観光客でごった返していた。 もうすぐ第二幕が始まる。

夕食に招待される

こちらでの唯一の知り合いである、Bさんの御宅へ夕食への招待を受け行ってきた。彼らの家はHampsteadと呼ばれる、ロンドンでも古い町並みが続く高級住宅地街にある。丘の上にあり、とても見晴らしがよかった。 Bさんはロンドン博物館のドーム屋根をデザイン…

English Version of "St. Matthew's Passion"

初めて英語版を聴いた。歌が始まり、ドイツ語じゃないんだ、と落胆したが、歌っている言葉が理解できるのはいいな、と思うようになった。幕間にプログラムを購入した。全歌詞が載っていたのでよく読みこんだ。約200名が歌うコーラスは素晴らしかった。ず…

京都に引き続き、川が近くにある街に暮らすことになった。 海や川のそばにいると気持ちが安らぐ。その反面、水には恐怖心も持っている。プールや海に入ると楽しい反面、不安な気持ちになる。震災以来、それは大きくなった。ロンドンは地震がないので安堵し…

Hyde Park

4人でHyde Parkを歩いた。私たちが通った遊歩道沿いの木々は見事に葉がなかった。遠くまで景色が見え、開放感があり気持ち良かった。大きな木が落雷で折れた後、残りの切り株の上方を切り、そのまま打ち捨てているのを見つけた。ガリバー旅行記の巨人の国…

China Town

今日は天気も良く、心地よく暖かい日だった。 食料品の買い出しのため中華街へ向かった。 龍玖は中華街があまり好きではなく、気乗りしていなかった。食料品店の1軒目ではあまり文句を言わなかったが、2軒目に入ろうとするとかなり抵抗された。値段を比べ…

小雨模様

今朝は小雨が降っている。私以外の人たちは時差ボケがほとんど治ったようである。瑞麗さんの学校は完全給食のため、朝はあまり忙しくない。龍玖の学校が始まるとまたお弁当作りが始まる。これからSOHOにある日本食店へ龍玖と一緒に買い出しへ行く。年に2回…

水曜日の朝

相変わらずの時差ボケである。 聞いたことのない鳥の囀りが聞こえる。 ついさっき始発の電車が通る音も聞こえてきた。アパートメントの最寄りの駅には3つの線が通っている。バス停も近いし、交通の便はとても良い。地名が「Notting Hill Gate」なので、ハイ…

雨が降る

今朝は3時半に目を覚ました。 窓がない龍玖の部屋で寝ていた。目を覚ましても真っ暗なので、iPhoneで時間を確かめようと手探りで探したがなかなか見つからない。電気をつけたら龍玖が起きてしまうと思い、無印良品の懐中電灯をつけて探した。 暮らし始めた…

慎ましく

暇を持て余している龍玖と文房具店へ行き、漢検の勉強で使用するノートを購入した。中学で使う教科書や参考書、ノートなどの文盲具類は、出発当日に妹に手伝って貰い、全て国際郵便でこちらへ送付した。英国ポンドがあまりにも強いので、こちらでは何も買え…

Notting Hill Gate Station

最寄りの駅のプラットホームである。 瑞麗さんを学校へ送ってきた。瑞麗さんの入る4年生のクラスは29名、来月にのバカンス明けにはもうひとり転入生が来るらしい。30名が迎え入れる上限となっているそうである。各学年で生徒数は違い、瑞麗さんの学年は2ク…

South Park

桜の木が数本あった。もう花は終わりかけだった。

Turkish Ice Cream

イスタンブール空港はシルクロードの起点だけあって、様々な人種の人々で賑わっている。初めて食べたトルコアイスは滑らかで美味しかった。

龍玖の卒業式

つつがなく終了した。 勿論泣いてしまった。龍玖も他の子供達も沢山泣いていた。担任の先生は号泣だった。子供達を臨時の教師としてみてくれた事のある現教頭先生も泣いておられた。こんなに完璧な環境に入れてもらえた龍玖は幸せ者と思う。

RIP

米朝さんが亡くなられた。 もう高座に上がられることは無いんだろうな、と思っていた。 一度だけでも生で聴いてみたかった。 ご冥福をお祈りします。

I shall rouse up myself

御3人を玄関で見送り、今朝のうちに片付けなければいけないことを書き出した。その多さに呆然としながら、緑茶を飲んでいる。整形外科で貰った痛み止めも飲んだので、少しは楽になるだろう。 今から頑張ります。

Haircut

大阪で髪を切ってきた。といっても驚くほどの変化はない。 朝龍玖と瑞麗さんの学校で必要な文房具をアマゾンでオーダーした。 折角の晴れなので、洗濯機を三回まわし、洗濯物を干してから出かけた。 夕方みるみるうちに曇り始め、家に着く頃には小雨が降り出…

vulnicura

Bjorkの新しいアルバムが出たので購入した。 落ち着いて聴ける音だった。 道路に降り注いだ雨が側溝に流れていく音とうまく調和して心地よい。

虹さんへ行く

「國府ノート」を観に行った。 Y子さんとYちゃんと現地で落ち合った。 國府さんの残した膨大な量のノートを、全部デジタルに落としたそうである。お人柄を忍ばせるドローイングや、彼の本棚の写真があった。展示された作品のいくつかはご家族が選ばれたそう…

十二段家

Yさんと昼食を頂いた。場所は私が選ばせて貰った。お茶漬けで有名なお店だが、予約のみですき焼きも出しているらしい。Yさんが先に行っていてくれた。私は御所の梅園から向かったが、相変わらず道を間違えてしまい、10分位後にたどり着いた。1時20分頃…

梅と桃

御所の梅園を観に行った。龍玖の友達のお母さんから教わったのである。自転車を押しながら歩いていると、3分咲きの桃に引き続き、7分咲きの梅の木が並んでいるのが見えた。満開には早過ぎたけれど、まばらに咲いている赤、紅、白の花は春の訪れを私に見せ…

中国茶を頂く

Mausiさんへ行くと、女性が4人お茶を飲んでいた。2人は私と入れ替わりに帰って行った。Y子さんともう一人大学院をこの春卒業する女性、私で引き続きお茶を頂いた。Y子さんのお店へよく来る中国人の学生さんがお土産に持って来た、というお茶を3種類入れて…

踊りの会

昨晩も遅くに床に就いたので、瑞麗さんは機嫌が悪かった。冷コーヒーとクロワッサン、練乳のかかったイチゴで機嫌を直してもらった。シャワーをさせてからタクシーへ乗り込んだ。朝10時に日本舞踊の先生宅に着いた。先生はまだ普段着でおられた。クルック…

続いておよばれする

ものすごく疲れている。 2日続けてパーティーはもう出来ない、と思った。 明日は日本舞踊の先生宅で、踊りの会がある。夜にはMausiさんの店で鍋パーティーがあり、夜10時頃にちょこっと参加する約束をしている。

およばれする

Griffin on the Cake

夕食後、Mausiさんの力作ケーキにキャンドルとキャラクタークッキーをセットし、家人の元へ静々と差し出した。Y子さんは「何か分かってくれるかな。」と心配していたが、すぐに気がつき喜んでいた。 ケーキは相変わらずとても美味しかった。

Belated B-party

昨晩は瑞麗さんの塾が8時まであったので、1日遅れで家人の誕生日会をした。高島屋で買ったステーキ肉がメインディッシュだった。3種類の品質の肉を購入したのだが、どれがいくらのなのか分からなくなってしまった。どれも美味しかったので良しとしよう。