lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞麗さんの作品たち

瑞麗さんの作ったものを載せてみた。いずれも一か月前に撮った写真であるが、ずっとアップするのを忘れていた。私のMacのメモリーのスペースがあまり残っていないので、写真を撮ってもダウンロードすることが少なくなってしまった。殆どはブリブリのコンピュ…

アントニオーニなんてつまらない

さっきアントニオーニの「情事」を観た。学生時代に「赤い砂漠」と「欲望」を観た事があるが、あまりスタイリッシュすぎて好きではなかった。しかしブリブリが初めてのレンタルDVDの店で借りて来たので、15年ぶりに観たら見方が変わるかも、と思い2人で観…

龍玖は日本語が好き

日本へ引っ越ししたら、中国語の勉強はひとまず終わりにすることになった。3か国語を学ばせることの難しさを最近痛感したため、この決断となった。なんらかの形で中国語には触れさせて行こうと思っている。一週間ほど前、龍玖に「日本語、英語、中国語」の…

また風邪をひく

龍玖、瑞麗が先週末から風邪をひき、私とブリブリも3日前からすっかり風邪だ。龍玖を今日迎えに行った帰り道、鼻をかみながら歩いていた。龍玖に「マミーの鼻は鼻水だらけ。」と言うと「りくの鼻は鼻くそだらけ。」と答えてくれた。龍玖は未だ鼻がかめない…

米がない

昨日お米を使い切った。今日日本町へ行くつもりだったのが行けなくなってしまった。ブリブリが今晩までに終わらせなければ行けない仕事があるからだ。なんとか玄米とうどんを主食に、残り物で今日は乗り切ろう。と考えていた。しかし今朝、急に出かけ際にな…

徒然なるままに

瑞麗さんはプリスクールが楽しくて仕方がないようだ。毎日新しい言葉を習ってきては日々の会話に盛り込んでくる。新しい歌と踊りも披露してくれたりする。お弁当もほぼ毎日完食してくれるので嬉しい。反対に龍玖はお腹が痛くなっただの、時間がなかっただの…

一週間は始まったばかり

夜になり瑞麗が眠りにつくとホッとする。ベッドに転がり込みたいのだが、せっかく自分のために使える時間なのに勿体ない、とつい夜更かしをしてしまう。時は既に午後10時30分。朝シャワーを浴びる時間は到底ないので、夜のうちに入っておかないとだめだ…

龍玖のピアノレッスン

龍玖のピアノレッスンが再開した。新しいテキストブックが2冊始まり、16分音符やら練習曲に4音階にわたる曲があったりと、格段に難しくなった。龍玖の先生は毎週課題を出す際、龍玖に確認を入れる。これ出来る?と訊かれると、なぜか龍玖は「出来る。」と…

忙しくなってきた

いよいよ瑞麗さんのプリスクールが始まった。1か月半ぶりに先生たちと再会し、嬉しくて仕方がなかった瑞麗さんは嬉々として登校した。龍玖は明日1年生になって初めての宿題を持って帰ってくる。一年上の子どもの親御さんたちが、宿題の多さを嘆いておられ…