lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

蛍を観る

堺戎神社で行われている蛍の観賞会へ行って来た。

ライターのMさんをお誘いした。午前中仕事をこなして来られたMさんと河原町駅で待ち合わせをした。Mさんは公共の乗り物ではいつも立っておられるのだけど、リクエストをして一緒に座って貰った。

f:id:lulu_bataille:20170617234328j:image

最初の目的地は千日前にあるたこ焼き店だった。お昼ご飯を食べ損ねていたので、もう嬉しくて仕方がなかった。いつもの通り「8個入り、塩とソース半かけで全部のせ+葱」と言おうとしたら、Mさんから「同じものを2つ。」と後ろから促され、混乱して大阪弁と標準語がごちゃごちゃになってしまった。たこ焼きを載せたトレイを持って、お店の裏にあるテーブルへ向かった。韓国人の若い女性3人が座っている横のテーブルに着いた。相変わらずの美味しさだった。

 f:id:lulu_bataille:20170617150041j:image

その後道具屋筋を通って新世界へ向かった。途中子猫の声を聞いたり、ナゾビルの前を通った。

f:id:lulu_bataille:20170617150144j:image

本通り横に入り口がある、祖母と良く来た商店街を通る事にした。殆どのお店が閉店してしまい、ところどころ穴が開いたアーケードの下を歩いていると、ヤマザキパンのお店の奥から「いらっしゃいませ。」という声が聞こえてきた。一旦通り過ぎてから、Mさんと相談してお店へ入る事にした。70代くらいの女性がニコニコして置いてある商品の紹介をしてくれた。Mさんはクリームコロネ、私は特製クリームパンを購入した。どのパンも朝その女性が焼いたものだそうである。前回訪れた時には開いていた、私も通ったお菓子屋さんは閉店していた。

f:id:lulu_bataille:20170617145602j:image 

商店街を通り抜けた後、通天閣の下をくぐりジャンジャン横丁へ向かった。お店が幾つかが新しくなっていた。1軒だけ残っている将棋/囲碁クラブは相変わらず盛況だった。ジャンジャン横丁のそばにあった喫茶店が新装開店していたので、休憩をかねて入る事にした。ここはミックスジュース発祥の地として有名なのである。Mさんによると、東京ではミックスジュースという、基本のレシピがあるジュースは存在しないそうである。しかしながら本格的なコーヒースタンドでもあるので、私もMさんもミルクコーヒーを頼んだ。外装も内装も、行きすぎない程度に大正時代のカフェのような設えになっていた。コーヒーはかなり美味しかった。

 f:id:lulu_bataille:20170617233946j:image

f:id:lulu_bataille:20170617234042j:image

コーヒーを飲み終わった後、アーケードと高架下をくぐり抜けてから、なんば方向へ戻る事にした。  今回は電気店街をずっと通って戻って行った。そして戎橋筋を上がり、道頓堀で写真を取り、東に向かって暫く歩いた。また戎橋筋へ戻り駅方向へ歩いて行く途中で魚の天ぷらとチーズケーキを購入した。

南海高野線に乗り、最寄りの駅で降りた。うどん屋さんにたどり着いたのは午後7時ちょっと前だった。母と妹がその2、3分後に来て、次に父がやって来た。おでんとうどんを注文した。私はうどんに集中してあまり何を話したのか覚えていない。

食事の後、うどん屋さんの斜め向かいにある戎神社へ向かった。観賞会が始まる15分前に着いたのだが、ものすごく混雑していた。私が最後に見たのは30年前だったのだけど、その頃は氏子さんたち以外は殆ど入れない内輪のイベントだった。今では毎年数千人もの人が見にくるそうである。うどん屋さんがくれたチケットのおかげで長い間待たなくて済み、午後8時20分頃には中へ入る事が出来た。

真っ暗な庭に微かな光を出している蛍がゆらゆら飛んでいた。蛍の出す光は少し緑がかっていた。こんなに儚いものだったんだ、と思いながら眺めていた。ずっとそこに佇んでいたかったけれど、待っている人たちが沢山いるので、10分足らずで退室した。

帰りは妹が地下鉄の駅まで送ってくれた。すごく疲れていたので家に着くと、コンタクトレンズも外さずに眠ってしまった。Mさんも楽しかった、とおっしゃっていたので嬉しかった。