lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バンビのクリスマス

今日はバンビのプレイグループのクリスマスパーティーがあった。9時50分に集まり机を出したり、飾り付けをしたりした。みんな食べ物を一品づつ持ち寄り、それに加えて日本食スーパーからの巻物の寿司、飲み物、ケーキなどが並べられ、結構なごちそうだった。リーダーの人はプロのシンガーで、アベ・マリアなどのクリスマスソングを歌い美声を聴かせて頂いた。プレゼント交換の時間では5ドル相当のおもちゃをそれぞれ買ってきて、番号をつけて籤びきをした。グループの一人である南米系のお父さんがサンタクロースに変装し、当たったプレゼントとヘリウムが入った風船を括りつけたバンビからのプレゼントを子供達に手渡してくれた。パーティーは本当によく計画されていてスムースに終わった。龍玖はあまり機嫌が良くなく、2人ほどおもちゃの取り合いでたたいたりして泣かせてしまった。ずっと目が離せなくて困ってしまった。最近自我が確立してきたためか、人に物を貸すのを嫌がったり、ブリママがアメリアちゃんをだっこしたりしているのを見ると、ものすごく怒るようになった。私が他所の子をだっこしたりしても平気なのに、ブリママだけは嫌らしい。