lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

底冷えの寒い夜

7時からあるPTAの集まりへ行ってきた。投票で私が一定の票を獲得していたため、出席を促されたのである。選抜のシステムは、まず各学年で何名か選抜される。そしてその中から12名の役員を選ぶらしい。まず自己紹介でそれぞれの人が役員を辞退したい理由を述べた。最初に人は9歳を筆頭に6人のお子さんが入る女性だった。後3年は役員はムリです、ごめんなさい、と1歳のお子さんをあやしながら話された(後の子どもたちは会場になった図書室で走り廻っていた)。全員がものすごく納得、という表情をしていた。
私の番の時、3月に転出する旨を話した。自己紹介が終わった後、私の隣の女性が立候補され、1人無事決まったところで私と最初の女性、隣の女性の3人に帰宅の許可が出たのでお暇をした。
瑞麗さんに頼まれていた「ちゃお」を買いに行ってから帰途に着いた。