lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

3人で大阪へ行く

瑞麗さんがSちゃんのお家でお泊まりをする事になった。
瑞麗さんの着替えなどを学校へ届けに行き、一旦家へ戻った。龍玖と一緒に、京都駅で待っている家人と落ち合うため、地下鉄で向かった。
始めはハルカスへ行くつもりで天王寺駅で降りた。しかし家人がやっぱり瑞麗さんがいる時に一緒に行こう、と言ったので、新世界へ行くことにした。

天王寺動物園の横を通り、通天閣の方向へ歩いて行った。ジャンジャン横丁にある「八重勝」で軽く食べた。龍玖はS先生の宿題を串カツを食べながらやっていた。帰りがけに近くのカウンターに座っていた、若いお姉さんたちに「かわいい子ね、勉強してえらいねー。」と言われて照れていた。
目についた喫茶店でコーヒーを飲んだ後、新世界通の周辺を散歩した。

私が子どもの頃、よく祖母に連れられて行った商店街はアーケードも古くなり、店の数も少なくなっているようだった。しかし若い世代のお店も幾つか入っており、興そうとしている気合いが感じられた。よくソーセージや肉を購入していた、肉屋さんは健在のようで嬉しかった。
幼稚園へ通っている頃から通天閣の辺りまでよく散歩に行っていた。なので方向音痴の私でもあの周辺は迷わずに歩く事が出来る。
徒歩で今度は難波で向かった。すぐに疲れる瑞麗さんがいないので、早足で歩けたためすぐに道頓堀に辿り着いた。久しぶりにジュンク堂近くのたこ焼き店でタコ焼きを食べた。
短い大阪での夜だったが楽しかった。