lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Vanilla Extract

今週の教室はとても忙しい。

サマースクール期間に入り、昨日、今の職場では初めて29人という生徒が入った。

今日は25人だった。

メインアクティビティは「アイスクリームを作ろう」だった。

小学生と幼稚園の子供たちをペアにして2人に一つ作らせた。

なんとか固まり、アイスクリームらしいアイスクリームになった。

牛乳だけでなく、クリームを入れたので、濃厚で美味しくなった様である。

あのアイスクリームに欠かせないのはバニラエッセンスである。

アメリカやヨーロッパの家庭では、家でお菓子を焼くことが日常的だから、

アシストに入ってくれた、アメリカ人の先生は

「この香りは郷愁をそそる。」

と言っておられた。

アイスクリームを作った子供たちは、

「良い匂い。」

と言ってとても喜んでいた。

香りは大事だな、と改めて思ったのだった。

ちなみに私はどうせ使うなら、本物のバニラを使いたい。

という、高慢ちきな人間である。