lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

segments

週5日通うRちゃんの英語力の向上ぶりが凄まじい。

10月4日に移って来た時は、名前も書けなかった。

今ではアルファベットは勿論、今は今日は何月何日か、明後日は何曜日、第一人称、第二人称、第三人称、それに続くbe動詞、曜日と月の名称も全部言える様になった。そして日本語でも大きな変化があった。先週から急に筋道を立てて話をする事が出来る様になって来たのである。バスのドライバーさんも彼女の変貌ぶりに驚いていた。

元々算数や図形問題が得意な子である。散らばっていた様々なsegmentsが頭の中で形になり始めたのかもしれない。前の教室で「半年間、毎日通って全く何も学んでいない、空っぽ。」とか馬鹿にされていたので、彼女は出来る子なんだ、といつか証明したいと思っている。

来月からは生徒がまた増える。一人一人に目が届く今のうちに、基礎的な事を覚えて貰おう、とNative Englishの先生と計画を立てている。今日はSocial Developmentの授業中に月の名称の復習と、14と40の違いなど、数の聞き分け方を教えた。みんな一生懸命に練習して身につけようと頑張っているので嬉しい。