lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

学級懇談会

久しぶりに出席した。始めは3人しかいなかったが、後から3人来られた。先生はまず京都市全体の学力テストの結果について話された。学校全体の平均点が京都市内でもかなり上位に入ったらしい。平年は中学受験する子どもはあまりいないらしいのだが、龍玖の学年からはたくさん受験すると言われている。やはり基礎がしっかりと出来ているのだろう。次のお話しは、2週間後にせまった運動会の事だった。5、6年生は組み体操を最後にやる。その練習に毎日練習している。6年生になると、子ども達の身体能力の差がかなり出ていて、優れた子どもはなんで出来ないのか、と歯がゆい思いをしたり、そうでない子どもは悲しい気持ちになる。龍玖は体力はかなりついたが、体がものすごく固いので、ブリッジがうまく出来ず苦労している。他のやはり出来ない友だちと一緒に、休み時間に練習している様な事を先生は言っていた。
ある女の子のお母さんは、生理痛がひどくて学校を5日間休んでしまい、練習に入るのが遅れてあせっている、とおっしゃっていた。本当に苦しくて毎回泣いているが、今は様子を見ているそうである。私も生理痛は半端ないので、可哀想になった。早く痛みに慣れると良いなと思う。