lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Bjorkを聴く

Bjorkのベストアルバムを聴いている。Bjorkのアルバムは殆ど持っているが、この"Greatest Hits"は選曲、曲順が絶妙で素晴らしいので購入した。

Bjorkの歌詞は独特で好きである。歌詞を詩として読んだりもしている。随分前だがMTVで彼女のドキュメンタリーをやっていた。1年の半分は故郷のアイスランドで過ごし、曲を書いているそうだ。"Hyperballard"のPVで出て来る風景のような場所で彼女の感性が培われたのだろう。

Matthew Barneyが彼女とつき合い始めたと聞いたときは、不思議な気がしたが今では納得している。

YouTubeで、パーティーではかかせない「ケーストゥル・ハウカール」という、アイスランドの代表的な料理について観た。パーティーも佳境に入ると、大皿に盛られた程よく発行したサメ肉の固まりが運ばれてくる。まず乾杯をしてから、それをローストビーフのようにスライスして食べていた。外は薫製されているが、中は結構ぷるぷるしていた。それを食べている人に「お味は?」と聞かれ、「アンモニアの味。その味しかしない。」と言っていた。

日本と共通した島国特有の食文化があると聞いているけれど、このサメ料理はどうなのだろうか。なれずしみたいのものなのかな。