lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Painting the Modern Garden

朝はよい天気だった。
王立美術館で開催されている展覧会へ行って来た。
開館20分前から並んだ。開館頃には300名以上の人が後ろに列を作っていた。連日凄まじい混雑ぶりらしい。
モネの「睡蓮」シリーズと、それらが描かれたGivernyにある彼の庭園に関わる資料、彼と交流のあった作家の作品が展示されていた。
流石という言葉しかでない展示内容だった。この展覧会の目玉であるモネの三点の睡蓮シリーズが最後の展覧室に展示されていた。3つはアメリカにある3つの美術館が別々に所有しているらしい。戦後初めてその3つが一緒に展示されることになったそうである。オランジュリー美術館とは違い、光量をかなり抑えた部屋での展示だった。文字に出来ないほどの美しさで、ずっと佇んで眺めていたい、と思った。
家人が会員なので、一人ゲストを入れる事が出来る。京都へ帰るまでにまた観に行かせて貰いたい、とお願いした。