lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

SFで芸術にふれる

短い滞在中にサンフランシスコ近代美術館とデヤング美術館へ行った。詳しくは後ほど記述したいと思っている。

SFMOMAで一番良かったのはWilliam Kentridgeという作家の映像インスタレーションだった。京都へ戻って来てから彼の名前を検索してみたら、彼の作品を扱うギャラリーのサイトと、美術館で観た作品の映像が見つかった。

下のリンクには彼の平面の作品が載っている。主にエッチングを扱っているようだ。

http://www.barbarakrakowgallery.com/william-kentridge

これは私が観た映像インスタレーションの作品である。臨場感は現物とは比べようがないが、どのような作品かはなんとなくつかんで頂けると思う。

http://www.youtube.com/watch?v=Nn38eZC84oo

インスタレーションを観ながら、きっとこの人はエッチングをやっていそうだな、と思っていた。もっと彼の作品をいろいろ観たい。