lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

だんご虫が跡を引き継ぐ

the gourds 16/6/10

先週生物観察で飼っていたおたまじゃくしが死んでしまった。

龍玖が近くの畑で見つけ、週末だけ家に持って帰り世話をしていた。学校の中庭にお墓を作り葬ったらしい。

空っぽの水槽を持って帰ってきて寂しそうだったのだが、今日だんご虫を捕まえてきて、金曜日までおたまじゃくしがいた水槽に入れた。サンフランシスコへ行く前に放してやるように言った。

この頃ナメクジの姿をあまり見ないな、と思っていたら、今度はだんご虫が代わって瓢箪の葉っぱを齧っている。夜中に懐中電灯で照らして見てみると、20匹くらいのだんご虫がわらわらと瓢箪の苗に群がっていた。地面を這っている姿しか見た事がなかったので、あのように木にぶら下がる虫たちをみるのは脅威だった。

このところ雄花ばかり咲き、雌花がひとつも見当たらない日が続いていた。これはつるボケしている、という状態らしい。それを回避するため先週摘心をしたら雌花が沢山出て来た。サンフランシスコへ出発までに何個かは咲いてくれそうで嬉しい。