lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日曜日 the day for family affairs

夜中に目を覚まし、何度も起きてはまた眠りに着いた。朝7時に起き、瑞麗さんと朝食を摂った。龍玖はさすがに疲れていたらしく、13時間熟睡していた。

かなりの量がある龍玖の宿題を、なるべく私がいる間にこなそうと思い、ドリルからさせたみた。時差ボケで全くやる気のない彼は、なかなか集中出来ず、やはり時差ボケでいらいらしている私は、彼とずっと喧嘩し通しだった。

The cars 2」を観に行こう、ということになりシネコンがあるDaly Cityへ行ったのだが、公開されてから3週目になるにも関わらずsold outになっていて観る事が出来なかった。ブリパパを自宅まで送って行き、私たち4人でベトナムヌードルスープを食べに出かけた。着くと20人位表で待っていたので、同じブロックにある海南式ヌードルスープの店へ行った。

そのレストランも昨日のギリシャ料理の店と同じく、私のお気に入りの場所で、友人のリリちゃんとよく通っていた。いつも頼んでいた「海記麺」と魚のすり身揚げを注文した。龍玖は食欲がなくてあまり食べなかったが、瑞麗さんは夢中で食べていた。私も京都にいる間ずっと食べたい、と思っていたのでスープも残さず食べた。とても美味しかった…。

食事の後、一旦ブリ両親宅へ戻った。龍玖はまた宿題をし、瑞麗さんはブリブリに読み聞かせをしてもらっていた。午後2時にスーザンさん宅へと立ち寄った。前回私は会わなかったので、2年半ぶりの再会だった。アメリア嬢もフィンちゃんも随分大きくなっていた。45分ほど滞在して、次の約束の場所へ向かった。

次の約束では、龍玖と幼稚園でクラスが一緒だったSちゃん家族の自宅へお邪魔した。龍玖とSちゃんは誕生日が3日違いで、入園してからずっと仲の良い友達だった。彼女の家はSunset Districtの小高い丘の上にあり、4階建ての家の最上階からは素晴らしい景色が広がっている。

Sちゃんママは大阪出身で、パパは韓国系アメリカ人だがお母さんが京都出身の人である。そのお母さんが英語を覚えるのを断固拒否したため、アメリカで生まれ育ったにも関わらず日本語がペラペラなので面白い。子どもたちは家を1階から4階まで駆け回って遊んでいた。私たちは最上階で景色を観ながら子どもたちの近況や、日本の様子について話した。

夕食には近所にある中国山東地方料理の店からテイクアウトでおいしい料理を買って来てくださった。韓国スタイルのドレッシングを使ったケールのサラダも登場して、とてもとても美味しく頂いた。食べ物の写真は食べる事に夢中で撮るのを忘れてしまった…。

楽しい時を過ごす事が出来て良かった。