lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

おべんとう

今日はお弁当を2つ作った。ブリブリがスーザンさんと(アメリアも一緒)昼食をとることになったからである。昨晩寝る前には、お弁当はいらない、と言っていたのでそのつもりにしていたら、今朝急にやっぱり欲しい、と言われたので慌てて作り始めた。全然スーパーへ行っていないので、冷蔵庫がすっきりしてしまっている。だからありったけの材料で用意した。そんなの当たり前か。かぼちゃサラダ、なすびとピーマンのよごし、エビ天ぷらの花胡椒風味、と定番卵焼きという内容。スーザンさんのお口に合えばいいが。しかし人様に食事を作るというのは緊張する。

これから片付けをしてシャワーを浴びてスタジオへGO。

昼食をリリちゃんとともにする。彼女を食事をする時はだいたいいつも中華料理である。彼女の旦那さまもブリブリもあまり中華料理が好きではないので、お互いあまり外で食べられないからだ。彼女は中国系シンガポール人だからもちろん中華好きである。彼女は北京語とを話せるので、レストランへ行くと中国人しか知らない料理や、あまり普段食べられないものを食することが出来たりする。食の好みも似ているので嬉しい。

食事の後ちょいっと昨日言っていた玩具やさんへ一緒に行ってもらい、置いてもらっていた車のおもちゃを買う。ついでに近くの本屋へ行き、おすすめの子供用の絵本を教えてもらう。小さい古本の絵本を2冊機上で読む用に買う。もうひとつついでに靴屋さんを何軒か観て廻る。日本用にサンダルが欲しいと思っていたのだが、全然良いのが見つからない。布製のスニーカーで安くて良いのがあったので、それを買うかもしれない。その靴を置いている靴屋さんでずっと働いているお兄さんを知っていて、そのお兄さんがいる時だとまけてくれるので、やはりその時を狙って買いに行くつもりである。

ブリブリと龍玖は風邪気味である。私は移されないようビタミンCと水分をたっぷり摂取して洋服を着込んで防御している。寝込んでいる暇はないのである。